2012年7月30日 月曜日 | No Comments »

暑い日が続きますね・・・

食欲がない時のとっておきのおやつ「さなづら」

山葡萄の果汁を寒天で固めただけのスローフード

爽やかな酸味が利いたお菓子です。

カテゴリー:お菓子
2012年7月25日 水曜日 | No Comments »

生どらやきが楽天市場のどらやき部門、和菓子部門、スイーツ部門総合でランキング一位を獲得した。快挙である。8月までのオーダーが連日全国から舞い込んできている。ありがたいことだ。実店舗でも生どらやきは人気商品である。手前味噌であるが、中のクリームとどらやきの皮のハーモニーが絶妙で半解凍で食べると抜群においしい。さなづらも発売55周年を迎え店頭でお客様へのプレゼントキャンペーンを行ったところ好評で、さなづらの売れ行きもよくなってきた。三越さんでのお中元セット(さなづら・さなづらゼリー・さなづら葛ようかん)も予想以上に全国のお店からご用命をいただいた。さなづらは夏に強い。このあと竿燈からお盆にかけて快進撃を続けていきたい。大町店のコミュニティースペースENではカフェ営業を強化した。ぜんざい、パティシェの気まぐれプレート、かき氷等人気である。旭川の川のせせらぎを感じながら、楽しく美味しいひとときを過ごしてもらえたら幸いである。男性ひとりでの御利用もあり密かに口コミで広がり始めているようである。大町の賑わいを創っていきたい。

秋田県が選ぶ「秋田のリーディングカンパニー100社」に弊社が選ばれた。秋田県が県外に積極的にPRしていくそうである。プロモーションビデオの撮影があり委託されたエポックコミュニケーションのスタッフが取材に来社された。弊社が第一号である。気をよくして秋田を代表する菓子屋としてさらに精進しお菓子にみがきをかけていこう。

秋田市中通の中心市街地に「エリアなかいち」がオープンした。まるごと市場が経営する「サンマルシェ」は生鮮産品を中心に独特の店つくりで連日盛況である。スイーツコーナーには弊社商品も取り扱ってもらっており、あきたロールやどらやきが人気である。レストランゾーンには御厨光琳さんもオープンし、レセプションには私もお招きいただいた。技能士会の鈴木会長が経営する店で味は抜群である。21日には秋田県立美術館も暫定オープン、秋田市のにぎわい交流館もスタートをきった。美術館の2階のカフェは厚生ビル管理さん(加藤寛社長)の経営であるが、和菓子・ロールケーキなどのスイーツは榮太楼製である。千秋公園とお堀を見渡すもっとも眺めのいい空間にカフェがある。にぎわい交流館の中にはサテライトスタジオもでき、ABS「ラジオ快晴GOGOのマキ」に生出演した。わざわざ新潟からかけつけたリスナーもいた。(特急いなほ8号さんありがとう)イベント、パフォーマンスや屋台もあり非常に多くの人で賑わっていた。広小路の昔の賑わいを彷彿とさせた。ともあれ15年間ほったらかしだった中心市街地もやっと動きだした。ハードはできたが常に集客し続けれるかはソフト次第である。あきたの街を活性化させていきたい。大町地区も元気出していこう!

宮下正弘先生の叙勲を御祝する会がキャッスルホテルで開かれ大盛況だった。先生は赤十字病院の院長として永く活躍されたわけであるが、絵を描いたりハーモニカを吹いたり文化的な活動も多彩で、出席者も多士多彩だった。先生のお人柄と御人徳で大変楽しい御祝の会だった。引き出物は先生の出版された本、先生の描かれた絵葉書、紅白饅頭(榮太楼製)だった。ありがとうございました。心にしみる祝宴だった。

北都会が開催されパソナグループの南部靖之社長が講演した。演題は「ベストセラーよりロングセラー」、学生時代に主婦や女子学生の雇用確保のために人材派遣業を創業した頃の苦労話やエピソードをはじめ人を大切にする経営について話された。パソナは年商約2000億円で最近はアグリビジネスに取り組み農業と若い人材の育成を組み合わせた展開も行っている。「英雄は若者から生まれる」名言である。南部さんは大鵬親方とも親交がある。

平成26年に秋田県で開催される国民文化祭の第一回実行委員会が行われ、佐竹知事をはじめ文化観光関係団体のメンバーが顔をあわせた。国文祭は文字どうり文化の国体であり、期間中は数万人の関係者が秋田を訪れることになる。経済波及効果も大きい。秋田市でも東海林太郎音楽祭をはじめ12団体のイベントが予定されている。これから着実に準備をして国文祭を成功させたい。

全法連青年部の東北ブロック役員会が盛岡で開催された。2年後の「青年の集い秋田大会」の下打ち合わせも行った。8月には実行委員会を組織する予定である。

石井浩朗参議院議員を応援する秋田高校OB有志の会である「浩紫会」、秋田高校同窓会総会が相次いでイヤタカで開催された。新日鉄の進藤副社長の講演もあった。金田勝年衆議院議員もはりきっていた。秋高のOBは層が厚い。各界各層で活躍している。来年は創立140周年である。盛り上げたい。

法政大学父母の会総会が開催され、横内正雄経営学部長が講演された。その後会員で様々な情報交換をしながら交流した。大学も常に変わっている。

秋田南高校創立50周年事業の一環で「独立自尊」の記念石碑が完成し除幕式が行われた。素晴らしい石碑が南高校校舎前に設置された。菅原同窓会長をはじめ関係者は感慨深い様子だった。記念式典は10月に予定されている。

七夕の誕生日は次男洋敬のサッカーの試合の応援に家族で安比に行った。FCあきたは残念ながら東北大会優勝はできなかった。安比のペンションモッキンバードに泊まり久々にゆっくりできた。お腹いっぱいになった。

商工会議所のIR勉強会があり、大阪商業大学学長の谷岡先生の話を拝聴し、県の前田観光文化スポーツ部長も同席し日本における今後のカジノエンターティメントの今後の動向について熱い議論を交わした。秋田もおおいに可能性がある。観光の起爆剤としてもインパクトがある。いよいよ行政も動き出した。チャレンジNOW!

秋元辰二先生が鬼籍に入られた。(享年87歳)医師としてだけでなく文化団体や土崎のドンとしておおいに活躍された方だった。東海林太郎顕彰会もお世話になった。ご冥福をお祈り申し上げます。

大相撲名古屋場所は大関日馬富士が横綱白鵬を29年ぶりの相星決戦の末破り全勝優勝を果たした。全身全霊をかけた集中力がすごかった。来場所綱とりいけるかも。大嶽部屋の大砂嵐(序二段)は5勝2休みだった。もったいない。来場所は早くも三段目である。頑張れ!

政治の世界は消費増税・原発問題・米軍のオスプレイ配備の三点セットでもめにもめ揺れている。民主党は解体寸前、国会も政党も一度リセットするしかなさそうである。「自分の利権が第一」では国は立ち行かなくなる。

ロンドンオリンピック27日から開幕。がんばれニッポン!! 甲子園は秋田商業高校が出場決定。がんばれアキタ!!                    社長 小国輝也

カテゴリー:社長通信 「輝進」
2012年7月7日 土曜日 | No Comments »

おはようございます!

今日は【朝茶会&和菓子教室】です。

今日の教室の教材は何かな???

実はまだ職人が来ていなくて内緒(。。;)

この職人待ちの時間にホッとひといき・・・

「お茶とわらび餅でお休み下さい。」

教室が終わったら、お待ちかねの【輝会】☆

七夕生まれの社長のお誕生会!

残念ながら、2年連続本人は不在です(;;)

ご本人から美味しそうなケーキの差し入れがございますので、

みなさんでとっても美味しくいただきましょ(^^)v

カテゴリー:お菓子