2018年6月30日 土曜日 | 輝 進 VOL.269  はコメントを受け付けていません

2018.6.25
輝 進 VOL.269

今年の千秋茶会は晴天に恵まれ人出も多く、新緑の千秋公園で着物を着た女性が呈茶をしている姿はものすごく絵になっていた。私も裏千家の平先生のお席の案内係としてお手伝いをした。狭山流さんの席も弊社に上生菓子のご用命をいただいた。お客様からもお褒めのお言葉が多かった。「赤まん青まん、美味しいですね。」と数名の方から声をかけられ、かなり秋田での認知度がアップしているなと実感した。評判倒れにならないよう、さらに磨きをかけていきたい。

DSC_2545

5月末で秋田県民会館が閉館となり、最終日は秋田南高校・中等部の吹奏楽の演奏会だった。満員の客席のみなさんが南高の素晴らしい演奏を楽しみながら、56年間稼働した県民会館に別れを告げた。3年半後には新しい県市連携の文化施設としてよみがえる予定である。それまでの間、大きなコンサートやコンベンションが開催できずに不便になるが、ほかの施設をうまく活用しながら、中心市街地が文化ゾーンとして賑わいを維持できるように官民一体となって頑張っていきたい。

 

八幡秋田神社の例祭も天候に恵まれ盛会裏に執り行われた。緑に囲まれた社殿で神事に参加しているととても清々しい気分になる。毎朝散歩の際にも八幡さんと、竜神さん、横にある与次郎稲荷を参拝しているが、神様が身近に感じられるようになってきた気がする。「商売繁盛」「家内安全」-世のため人のため秋田のために神に誓って頑張っていきたい。

DSC_2563
商工中金ユース会の研修会が、「都わすれ」で開催された。長濱会長はじめユース会の若手経営者のメンバーと支店長・次長も一緒にさまざまな情報交換をした。「都わすれ」さんの料理や室礼も素晴らしく、温泉にはいってリフレッシュすることもできた。佐藤貢一郎専務、ありがとうございました。

 

秋田市スイーツフェスタの打ち合わせにつづいて、秋田県菓子工業組合青年部の総会が「ん」で開催された。ふたりの新入会員を迎えて懇親会では「ん」さんの創作料理を堪能しながら、菓子業界の活性化についても話が弾んだ。青年部員のいる菓子店はみなそれぞれ繁盛している。

 

トピコ・アルスオーナー会議がメトロポリタンで開催され、ステーションビルの高木社長はじめ幹部のみなさんと情報を共有し、懇親会では遠方からご参加された大手企業の代表の方々も一緒に交流することができた。県都・秋田市の顔である、秋田駅をさらに賑やかにさせていきたい。

 

秋田ノーザンハピネッツの選手数名とブースター有志で、大昌園で今季の慰労をかねた宴を催した。チームとの契約が継続する選手、そうでない選手もいてこの時期は来季にむけていろんな動きがあるが、あきたに勇気と元気を与えてくれるハピネッツの選手たちには心から敬意を表したいと思う。おらほの県民球団ハピネッツのさらなる進化を期待したい!

DSC_2588

テレビ朝日の毎週土曜日の番組・「ごはんジャパン」にまた京山の佐々木勝先生が出演した。5回目の今回は宇治抹茶がテーマだった。極上の日本の素材は奥が深い。佐々木先生が仕上げた宇治抹茶を使用した季節の上生や抹茶水羊羹はものすごく綺麗で芸術的であった。佐々木先生にあやかって、榮太楼の菓子の技術レベルを向上させていきたい!

 

秋田高校同窓会総会が秋田ビューホテルで開催された。1月にご逝去された町田同窓会会長に代わって三浦さんが会長代行をつとめていたが、今回銭谷眞美さんが新しく同窓会長に就任された。記念講演は「東京2020オリンピック・パラリンピック招致活動を振り返る」と題して、日本オリンピック委員会の渡部徹さん(昭和56年卒・私の一つ先輩)が熱弁をふるった。約220名が参加し懇親会も盛り上がり同窓の絆を深めた。

DSC_2603
東海林太郎生誕120年祭実行委員会がたちあがり、今年12月11日に生誕120年をむかえる東海林太郎を顕彰しつつ、東海林太郎の人と歌を次世代に継承していくためにさまざまな事業をしていくことが決まった。10月3日4日にはナカイチで、12月9日にはアトリオンで音楽祭を開催する予定である。秋田が生んだ永遠の歌手・東海林太郎を現代に甦らせ秋田を元気にしていきたい。

 

札幌から来客があり、秋田の人気のある日本酒を紹介してほしいとのことで、新政酒造にご案内して、佐藤祐輔社長から話を聞き、特別に製造工程を見せてもらった。新政さんは純米酒に特化して、こだわりのある酒造りをおこなっている。原材料はもちろん貯蔵する樽や、温度管理までかなり気を使っていい酒を造ろうとしていることがひしひしと伝わってきて、大変勉強になり刺激を受けた。お酒の価値を理解し、きちんと品質管理できる特約店の酒屋さんでしか、現在販売していない。ブランドイメージと群を抜くうまさ、希少価値があって新政さんは、なかなか手に入らない秋田のブランド酒になったのである。佐藤社長の熱い思いとセンスのよさに大変感銘を受けた。榮太楼もこだわりのある菓子作りを徹底してブランド力を高めていきたい。
秋田県観光連盟の観光盛り上げ隊の会議が、ユーランドホテル八橋で開催され、今後の秋田の交流人口拡大、観光客増加にむけての生々しい情報交換をおこなった。9月から11月にはJRグループの秋田への送客キャンペーンも行われる。ガンバロー!

 

東京経済大学葵友会秋田支部の総会が、「つねや」で開催され、15年間務めた川村誠支部長にかわって、私が4代目支部長に選任された。亡父・敬二郎が初代支部長だった。母校もまもなく創立120周年をむかえる。秋田県にも卒業生は300人近くいるようである。若い世代が少ないが、積極的に活動して東経大の絆を深めていきたい。もともとは天下の大倉高商である。川村先輩ありがとうございました!
鈴木徹郎さんの菓子店経営研究会では超効率的商品で収益化を図り、超非効率的商品で差別化を図り、集客をアップし収益を上げていく手法を学び、参加菓子店どうしの情報交換もおこなった。また9月から12月にかけての販促や商品連鎖の考え方を勉強した。実践していきたい。
親友の小武海陽君が久しぶりに神戸から帰秋し、附属中時代の同期生で、「歩摘亭」で懇親会をおこなった。我々もそろそろ55歳であるが、定年までまだまだもう一花さかせるつもりで頑張ろうとお互いにエールをおくりながら、また昔話に花が咲き、幼馴染ならではの楽しい宴になった。ケブありがとう!

1529972038824

18日には大阪北部を震源とする最大震度6弱の地震があった。大阪高槻市は私がJTB時代住んでいた場所である。5名の方が犠牲になった。いつどこで大きな地震が起きるかわからなくなってきている。防災の準備はしっかりしていきたい。

 

サッカーワールドカップロシア大会、連日熱戦が繰り広げられ非常に盛り上がっている。日本は初戦コロンビアに2対1で劇的勝利をおさめた。2戦目のセネガル戦は2対2で引き分け、次のポーランド戦は勝つか引き分けで決勝進出が決まる。決勝トーナメントに進出してさらに日本中フィーバーさせてほしい。始まる前はおっさんジャパンと皮肉られたが、西野監督率いる日本代表は素晴らしかった。
社長 小国輝也

カテゴリー:社長通信 「輝進」
2018年6月2日 土曜日 | 輝 進 VOL.268  はコメントを受け付けていません

2018.5.25
輝 進 VOL.268

ゴールデンウイークは後半天候がいまひとつだったが、観光地はそれなりににぎわっていて秋田にも県外のお客様が多数おとずれたようである。私は毎日仕事だったが、何日かトピコで「赤まん青まん」の試食販売の助っ人をした。5日にはついに赤まん青まんあわせて1200個ちかく販売して、最高記録を更新することができた。「赤鬼・青鬼」まんじゅう 美味いね! とおっしゃって名指しでお求めのお客様が増えてきて、かなり認知度が高まってきていることを実感した。若いお客さんも多かった。

DSC_2199

アトリオンの物産振興会ではゴールデンウイーク中の販売個数ランキングを毎年公表しているが、3日間だけ販売した「赤まん」が上位にエントリーされた。気をよくしてさらに「赤まん青まん」を日本を代表する饅頭に育て上げていきたい。SNSでも話題になったりしている。品質をさらに向上させながら、できたてのうまさをアピールして、売上も倍増させていきたい!

 

DSC_2207
土田牧場さんにもひさしぶりに立ち寄ったが、常にお客さんが喜ぶようにいろいろな工夫をされていてさすがだなと思った。セントバーナード等犬だけでなく、家族でふれあうことのできる山羊や羊、ウサギも増えていた。ジャージー牛乳やヨーグルト、やきたてチーズパンなど、奥様を先頭に積極的に販売もされている。弊社もお世話になっているのであやかって美味しいお菓子を喜んで買っていただけるような店づくりをしていきたい。ハーブワールドさんも、きれいな花がたくさん咲いて、菜の花迷路もにぎわっていた。東京の美彩館もハーブワールドさんで運営しているが、かなり好調のようである。仕掛けと売り方が大事だと思う。
秋田県信用組合さんの紹介で小坂町の工場視察に尾形工場長と行ってきた。小坂町は康楽館の常設公演は人気があるし、レールパークを整備したり、観光客誘致にも力がはいっている。

 

DSC_2212
秋田ノーザンハピネッツはシーズン54勝6敗のダントツの成績でB2東地区優勝を決め、プレーオフに臨んだ。セミファイナルで熊本に連勝し、悲願のB1復帰を決めた。ホームのCNAアリーナには2戦目は過去最高4909名が参集しすごい熱気でアリーナが揺れていた。ヘッドコーチ、選手たち、ブースターが抱き合って歓喜の瞬間、喜びを分かち合った。横浜にまさかのブザービーターで負けて屈辱的降格からちょうど一年だった。ファイナルは福岡と対戦し初戦は勝ったものの2戦目をおとし、3戦目3点差で負けてB2の総合優勝を逃してしまった。残念。ペップヘッドコーチの選手たちへの指導や人心掌握術はほんとに素晴らしかった。すべての選手・スタッフが全力を出しきってチーム力でつかんだ快挙だと思う。水野社長、田口キャプテンの御礼と来季にむけての挨拶も魂がこもっていて感動した。秋田に夢と元気をありがとう!GO GO ハピネッツ!!!榮太楼もハピネッツのパートナーとしてさらに盛り上げながら頑張っていきたい!ハピネッツどら焼き「ハピどら」も大人気だった。ありがとう!スポーツや菓子の力で秋田をさらに活性化させていきたい。

 

DSC_2345
鈴木徹郎さんの菓子店経営研究会では、出席した全国の繁盛菓子店の最近の成功事例などの情報交換をおこなった。主力単品をさらに強化しつつ、高品質で他と差別化できる商品を提案してブランド力を高めていくことが、生き残りのためのポイントである。
明治神宮文化館で行われた全国赤十字大会に参加した。堀井副知事や秋田県の代表者のみなさんとご一緒したが、厳粛な式典で素晴らしかった。名誉総裁の美智子皇后陛下はじめ名誉副総裁の皇太子妃雅子さま、秋篠宮妃紀子さま、三笠宮寬仁親王妃殿下、高円宮妃殿下の女性皇族が壇上に参列された。皇后陛下が雅子さまを何気なく紹介された際には会場の皆さんが感極まった雰囲気になった。オーラがちがった。赤十字運動のような活動は心をこめて継続していくことが大切である。亡くなった大鵬親方も生涯72台の血液運搬車を赤十字に寄贈していてまだ全国に数台は「大鵬号」が走っている。

 

DSC_2394
吉川税理士事務所の先代・吉川先生が13日ご逝去された。4日に米寿の誕生日を迎えられ、私が誕生ケーキをお届けしたばかりだった。旅館榮太楼の顧問税理士として親父の代から親身になってご指導いただき、私も公私ともに可愛がっていただいた。旅館を廃業したときにかけていただいた温かい言葉は忘れられない。喪主の雄太さんからもいつも南通り店をご贔屓いただいている。心からご冥福をお祈り申し上げます。
西城秀樹さんも16日ご逝去された。私は幼少のころからヒデキの大ファンだった。はじめて買ったレコードが「情熱の嵐」で、「激しい恋」「傷だらけのローラ」「若き獅子たち」など好きな歌がたくさんあり、私のカラオケのレパートリーでもある。私の知人の川崎の都鮨の白石勇司くんとも秀樹さんは親交があり、私の姉もお付き合いがあった。大スターであるが、かざらず気配りをされる方だった。合掌。
18日の秋田県を襲った大雨は凄かった。雄物川も数か所で氾濫し各地で避難勧告がだされた。秋田市も冠水したエリアがかなりあり、大町のうしろの旭川もあと数十センチで溢れるところまで水位が上昇した。幸い夜から雨足が弱くなりことなきをえた。昨年の7月も県内は大雨被害に遭っている。やはり自然気象がおかしくなってきているようである。予測がむつかしいが、備えあれば憂いなしである。防災対策をしっかりしたい。
25日から27日まで広小路周辺を主会場にして「これが秋田だ!食と芸能の祭典」が開催される。竿燈まつりや秋田の伝統芸能や祭りが集結し、たくさんグルメ屋台も並ぶので見応えがあって美味しいイベントである。今年で3年目であるが、今回は事前にかなり東北の他の県にもセールスミッションをくんでPRをしたので、県外からのお客様も期待できそうである。プロデューサーの元祖爆笑王さんもかなりはりきっている。先日私も彼と食事しながらさまざまな情報交換をさせていただいた。秋田大好き放送作家の元祖爆笑王さんとタイアップしてさらに秋田を活性化させていきたい!
5月は総会シーズンである。秋田食品衛生協会、秋田南法人会、秋田県観光連盟、秋田県菓子工業組合ならびに秋田支部、イーストベガス推進協議会、東海林太郎顕彰会、コープ秋田虹の会・役員会などなど今週は目白押しである。気分も爽快にいこう!
大相撲夏場所、大関をねらう栃ノ心は11連勝で昇進を確実にした。横綱白鵬・鶴竜との優勝争いであるが、栃ノ心が優勝すると思う。7場所連続休場の稀勢の里は来場所に進退をかけることになる。大関高安、豪栄道も休場した。がんばれ日本の力士たち!
大嶽部屋の納谷幸之介は序二段で5連勝したが三段目の全勝力士に敗れ、前相撲からの連勝は15でストップした。ぜひもう1勝して優勝決定戦にもちこんで優勝を果たしてほしい。フレーフレー納谷!来年の後半には関取になって大銀杏を結っていることだろう。プレッシャーに負けずに頑張ってほしい!

DSC_2359

社長 小国輝也

結局大相撲は鶴竜が14勝1敗で優勝、栃ノ心は2敗して準優勝だった。
序二段優勝は7戦全勝の豊昇龍で、納谷は6勝1敗。来場所三段目でリベンジ!
大嶽部屋は10人の力士が勝ち越し、好成績をおさめた!

カテゴリー:社長通信 「輝進」