2020年5月6日 水曜日 | 輝 進 VOL.291 はコメントを受け付けていません。

2020.4.25

輝 進 VOL.291

今年は例年より桜の開花が早く、千秋公園も早くも満開になった。コロナの影響で観桜会は中止になったものの、朝の散歩で本丸のさくらのトンネルを通るととてもきれいで気分もすがすがしくなる。自粛ムードで家にこもっている人が多くなっているせいか気分転換をかねて散歩やジョギングをしている方が増えているような気がする。

榮太楼では今月新商品が次々に発売され、店頭は賑やかになっている。とちおとめ大福、チョコバナナ大福は大きめの大福に顔がかかれ見た目のインパクトがあり、話題になった。幸せバニラどら焼きは、バニラと粒あんのハーモニーが絶妙で皮にニコニコマークの焼き印が押され、可愛らしく美味しいと評判である。

ABSラジオのエキマイクとテレビのエビステでも取り上げられお客様から人気が出てきている。3年目になる「レモンケーキ」も例年より早く発売を開始したが、さっそく売れ始め若いお客様からも人気がある。定番の花見だんごは、花見を自粛した方が多かったせいか、ご自宅用の「花より団子」で需要があったようである。20日からは「甘夏大福」「柏もち」もはじまり、「榮太楼は次々に旬のお菓子をだしてすごいですね!」とお客様からお褒めの言葉をいただいた。いとく新国道店は、ご自宅用の食材をまとめ買いする方々で繁盛していて、弊社のお菓子も売れ行きは上々で、大福、赤まん青まん、ケーキがかなり動いている。巣ごもり生活を余儀なくされている皆さんの気持ちが明るくなるように笑顔でお菓子をお届けしていきたい。全体的にはかなり売り上げが減少してピンチであるが、英知を結集してこの難局を乗り切っていきたい。頑張ろう榮太楼!!

コロナウイルスによる肺炎で志村けんさんがお亡くなりになり、コロナの怖さをおおくの国民が認知するようになった。その志村さんがドリフターズ時代に初出演した映画「超能力だよ全員集合」(1974年)がWOUWOUでリバイバル放映された。秋田市でロケが行われ、秋田土産として女優さんが「さなずら」を抱えているシーンがあり、インパクトがあった。46年前から変わらぬ秋田の代表銘菓「さなづら」もリバイバルヒットさせたい!

7日に安倍総理が会見し、7都府県に緊急事態宣言がだされ、その後18日から全国47都道府県に拡大されて、秋田県も佐竹知事から、さまざまな業種に対する営業自粛要請が出された。人の移動が極めて少なくなり、駅、空港、観光地はほとんど人が来なくなり、旅館ホテル、飲食業をはじめ小売業も大打撃をうけている。
ユーランドホテル八橋も休業にはいった。男鹿温泉の旅館も休むところが多い。乳頭温泉郷は5月6日まですべての旅館が休業になり、鶴の湯さんは5月いっぱい宿泊を取らないことになった。(日帰り入浴は7日から再開する予定。)飲食業もダメージを受けており、商工会議所でもお客様から前払いチケット購入等を受け付けて飲食業を応援することになった。
すべての業種がさまざまな影響をうけている。緊急事態宣言が解除されて当たり前の日常に戻る日が早くくることを祈りたい。それまでは歯を食いしばり、みんなで力を合わせて支えあっていくしかない。世界的なパラダイムシフトがおきそうである。アフターコロナの激変するであろう未来に生き残っていきたい。アメリカ、ヨーロッパの感染者が増え、世界で250万人以上が感染し死者も17万人を超えてきた。日本の累計感染者は12000人近くなり亡くなった方も300人近くなっている。
人類とウイルスの戦いである。神仏に祈りを捧げつつ乗り切っていきたい!
社長 小国輝也

カテゴリー:お菓子