2013年10月9日 水曜日 | No Comments »

今年の敬老会はあんこが大活躍した。秋田市のかなり多くの地区の社会福祉協議会から敬老のお祝い用のお菓子のご用命を受けた。商品券をはじめ紅白饅頭、紅白大福、紅白鶴亀饅頭、おめでとうどら焼きセットなどなどあんこを使った和菓子が多く、工場はてんてこ舞いでうれしい悲鳴をあげていた。ありがたいことである。みなさんの末永い健康長寿をお祈りしたい。お月見セット、おはぎ、あんころ餅とお彼岸にかけても「あんこ」のオンパレードだった。心をこめておいしいお菓子をお届けしたい。

秋田高校創立140周年式典・祝賀会が県民会館、キャッスルホテルで盛大に開催された。厳粛で感動的な式典だった。誘導や進行を秋高生が務めたが素晴らしかった。記念講演をOBで読売新聞の橋本五郎さんが行なった。歴代総理を引き合いに理想のリーダーシップについて興味深い話をされた。校歌を全員合唱したときには胸にジーンとくるものがあった。「わが生わが世の天職いかに」「敬天愛人理想を高く 己を修めて世のため尽くす」この年になって校歌の歌詞の素晴らしさを再認識した。高橋校長、米田教育長の式辞も心に響いた。祝宴での応援団OBの「校友会歌」エールがばっちり決まった。お祝いの記念菓子は校章入り紅白蒸しどら焼き【栄太楼製】だった。美味かった。

千成会・旭北歯科医院の開業10周年祝賀会がキャッスルホテルで行なわれ盛会だった。千葉利昭院長はわたしの幼稚園時代からの親友である。佐竹知事をはじめ彼の人脈でスポーツ芸能関係まで幅広い出席者で実に楽しい宴だった。引き菓子は10周年記念上生だった。千葉君おめでとう・ありがとう!

2日裏千家の竹内宗順先生、5日羽川正先生がご逝去された。竹内先生には矢留青年部の顧問としてお世話になった。あまりの急逝に皆呆然としていた。ご主人は私の恩師でもあるが「火葬が終わって骨を拾うまで亡くなったことが信じられなかった」とおっしゃっていた。羽川先生は太陽幼稚園の園長で、合唱連盟・吹奏楽連盟の重鎮として今年から秋田市文化団体連盟会長をおつとめになっていた。中学時代の恩師であり私と長女が親子ともどもお世話になった。国民文化祭や文化ホールのことを気にして最後まで前向きな先生だった。ご葬儀は大勢の皆さんが参集し音楽葬のような形で行なわれ気持ちのこもったセレモニーだった。同期の長谷川仁志君の弔辞、涙がでた。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。合掌。

秋田県主催の「秋田の元気づくりトークセッション」がおこなわれ、東大阪で人工衛星を打ち上げた?アオキの青木社長、農事組合法人和郷園の木内代表、枡一市村酒造場のセーラ・マリ・カミングスさんと佐竹知事がパネラーを務めた。ものごとをなしとげるには志と熱い情熱と行動が大切だと実感した。セーラさんは米国出身で外国人の視点から伝統文化を生かした観光、まちづくりに取り組んでいる。年間120万人が訪れるようになった長野県小布施町の町おこしの立役者である。小さい催しを重ねて本物の文化をつくっていくことの大切さを話していた。県のスタッフとともにセーラさんと夕食をご一緒し興味深い情報交換をさせていただいた。「秋田を元気にしよう!」

グリーンドリンクスの会が大町店ENで開催された。今回が69回目で毎月秋田市のどこかで開催されている。主催者の武内伸文君の企画実行力には頭がさがる。コロンビアに5年間留学した経験のある草野剛君が今回のキーマンでコロンビア料理を食べながらドリンク片手にさまざまな情報交換をした。過去最多の52名が参加しENは満員電車の中のような状態だった。老若男女いろんなメンバーの交流はなかなかおもしろい。

13日には秋田の大町地区、山王地区、中通地区の飲食店約80軒が参加して第2回アキタバール街がおこなわれた。大町のENも参加しスペシャルメニューを提供した。昨年よりかなり多い参加者が秋田の街の飲み食べ歩きを楽しんだようである。お店にとっても新規顧客の開拓につながる。私も何軒かはしごしてみたが、それぞれ工夫をこらしたメニューを提供しており参加者どうしの会話も弾んでいたようである。このイベントの主催者も武内君である。秋田はおもしろい街である。

来年の国民文化祭の前年祭ともいえるプレイベントが各団体別にあいついで行なわれている。東海林太郎音楽祭「みんなで歌おう東海林太郎」・吹奏楽の祭典が県民会館で開催され800名近い聴衆が集まり成功裏に終えることが出来た。私が東海林太郎音楽祭の実行委員長である。100名の東海林太郎ふるさと合唱団の歌声はなかなかよかった。直前のリハーサルしかできなかったわりには内容もメリハリあり、皆さんに喜んでもらえたようである。来年の本番にむけて準備を本格化させていきたい。国文祭を盛り上げよう!

陸上自衛隊秋田駐屯地まつりにあわせて戦車試乗会があった。橋爪連隊長をはじめ幹部のみなさんとの交流会に参加させていただいた。土崎地区の重鎮や大学教授、政治家の方々といろいろな懇談をすることができた。橋爪さんは隊員の信望も厚く人脈も多彩である。自衛隊まつりは年々市民の来場者が増えている。まさにおらが秋田の駐屯地である。がんばっている自衛隊にエールを送りたい。

親友の小武海陽君が久しぶりに帰秋し仲のいいメンバーで「ケブを囲む会」をレストランかなやで開催した。彼は神戸製鋼グループで活躍している。皆集まると盛り上がりオーラがすごい。まあよく飲んでよくしゃべった!ストレス発散。

台風18号が日本列島を直撃した。各地で竜巻もおきて被害があった。異常気象が当たり前になっていく気がする。日本はもはや亜熱帯?秋田新幹線がまた止まってしまい秋田に来る予定だった法里さんも盛岡で足止めになってしまった。

大相撲秋場所、大嶽部屋の大砂嵐は24日まで8勝2敗。ぜひ十両優勝で新入幕をきめてほしい。幕内は稀勢の里に優勝させたいがすでに2敗。やはり白鵬が強いかな。

2020年東京オリンピックの開催が決定した。イスタンブール、マドリ?ドを破った。安部総理、猪瀬知事をはじめ日本のプレゼンテーションがよかった。滝川クリステルの「お・も・て・な・し」は流行語になりそうだ。日本を活性化させる効果大である。秋田もうまく便乗していこう!オリンピックの合宿を誘致しよう。それにしても福島原発の汚染水漏れは深刻である。国をあげて原発処理を急がねばならない。総理頼みますよ!!

大町通町地区では21日から28日までタイムマシーンプロジェクトが始まった。映像や写真音楽のイベントがあちこちで行なわれている。大町店のENでは昭和30年代の写真が展示されている。必見である。昭和の大町はいいね!

未来の大町もよくしていこう!        

                                      社長 小国輝也

カテゴリー:社長通信 「輝進」
2013年10月5日 土曜日 | No Comments »

どらやきフェア開催中です

さなづらが看板商品の弊社ですが、実はどらやきが人気商品なんです。

しっとりと焼き上げたパンケーキみたいなどらやきの皮に、

これまた厳選してじっくり炊き上げた自家製の甘さ控えめの餡。

手にとるとずっしりとしていて、ボリュームが伝わってきちゃいます。

小倉のどらやき、栗が入ったどらやき、生クリームをフワッと混ぜた生どらやきの3種類。

毎日食べても飽きない美味しさ。

どら○もんの気持ちに一歩近づけるかも♪(笑)

カテゴリー:お菓子