2015年7月30日 木曜日 | No Comments »

仙台の玉澤総本店さんの本店・工場を見学させていただいた。玉澤さんにも京山の佐々木勝先生が指導に行っておられ、先生にお願いしてセッテイングしてもらい昨年新築された社屋をご案内いただいた。芳賀社長ご夫妻や工場長から詳しくお話をお伺いし大変参考になった。15年くらい前から黒砂糖饅頭がヒットし仙台の代表的銘菓になっている。本物の黒砂糖の風味ともっちりした食感がおいしい。72時間の賞味期限にこだわり鮮度のいいものをお客様にお届けすることを徹底されている。若いスタッフがチームワークよく菓子作りにとりくんでいる。偶然今野工場長さんは弊社の尾形工場長と同い年の40歳で意気投合したようである。最近は「あんサブレ」が売れているそうで、トンネルオーブンの製造ラインもすごかった。弊社もあやかって「赤まん、青まん」をヒット商品に育て上げ、近い将来新工場を創れるよう頑張っていきたい。ありがとうございました。玉澤さんの前には、買茶翁のお店を拝見しこだわりのどら焼きを試食した。ケーキが人気のカズノリ・イケダの店をみて、萩の月で有名な菓匠三全の広瀬通本店も見学した。売れる店、商品には理由がある。弊社も菓子にさらに磨きをかけ、お客様が喜ぶ繁盛菓子店を創っていこう!

魁新報の「働く人」のコーナーに尾形工場長が取材を受けて大きく取れあげられた。取材してくれた記者の千葉さん素晴らしい記事ありがとう!大変なPRになった。工場の皆、気を良くして頑張ろう!

秋田県の食品関連事業者による第2回NO.1ブランドチャレンジセミナーがテルサで開催された。生産者直売のれん会の黒川社長が講師をつとめ「商品戦略」について学んだ。自社のビジョン、こだわり、特徴などについてワークシートを使ってグループでディスカッションした。時間をとって自分で書いて人に伝えることはいろいろな発見があり、ビジネスのヒントが出てくる。さっそく日々の経営に活かしていきたい。

東北地区高等学校PTA連合会の青森大会が開催され、秋高の佐々木先生とともに参加してきた。大会テーマは「ふるさとを愛し、豊かな心を育むために」PTA活動とふるさと教育についてさまざまな発表や提言があった。青森の高校生による津軽三味線の演奏や、県産品を使った商品開発のとりくみや観光PR事例の発表があったり楽しく充実した内容だった。青森の酒と料理も美味だった。全国高P連の会長は秋田の佐野元彦さん。佐野さんの挨拶はいつ聞いても素晴らしい。お疲れさまでした。

秋田ステーションビル株式会社の松本実社長が退任され、JR秋田支社の地域活性化推進部長に就任した。トピコでもホテルメトロポリタン秋田でもなにかとお世話になった。これからも松本さんとスクラムをくんで秋田を活性化さていきたい。

川反にオープンした和食「徳」で異業種のメンバーで情報交換会を行った。「徳」はかめ清の前調理長で若い時に旅館栄太楼にいた田中徳雄君が5月に開業した、こじんまりした素敵な和食処である。

コープあきたの虹の会総会がビューホテルで開催された。北都銀行の斉藤頭取が、女性を活かす経営について講演された。斉藤頭取になってから北都銀行は女性管理職が増え、春には安倍総理から表彰されている。女性の視点が経営にとっては大切な時代になった。

宇佐美理事長はじめコープあきたの幹部の皆さんともいろいろ話ができた。

NTTのユーザ協会総会も開催された。ユーザ協会では、昔から電話応対コンクールを毎年開いている。平成8年には実は私も出場して秋田地区で優勝したことがある。光通信が普及しデジタル化がすすみ通信技術は日進月歩であるが、人間どうしのコミュニケーションである電話の会話力はこれからますます大切かもしれない。

秋田高校祭、じっくり堪能した。クラスデコレーションはなかなか見応えがあった。3Gの「軍艦島」は迫力があった。夜祭はストーリーがあっておもしろかった。最後のグランドフィナーレをみて昔の秋高祭を思い出し感無量であった。不易流行・温故知新ーブラボー秋高祭!

東京経済大学葵友会総会がつねやで開催された。8月3日には葵友会の東北復興支援のための東日本大会が秋田で開催される。全国から70名近い皆さんが参集する。ぜひ竿燈を楽しんでもらいたい。大会を成功させるべく川村支部長を先頭に準備を進めている。

トヨタ自動車東日本さんが「カイゼン」活動のフォローアップのため来社していただいた。月末には仙台に伺い工場視察をさせていただくことになった。日々改善―継続進化させていきたい。

田沢湖の湖心亭さんの創業100周年式典・祝賀会が催され出席させていただいた。家族総出で手作りのアットホームな祝宴だった。鬼川湖一社長、昭子女将も感無量の様子だった。古くからのお客様もたくさんいらしていて皆笑顔だった。これが100年つづく宿の秘密だなと感じた。おめでとうございます。お引き菓子は「ごまっこぷるり・さなづらゼリーセット」をご用命いただいた。光栄である。

今月はお亡くなりになった方が多かった。となりの家の鎌田さんのおばあちゃん、岡田製菓の岡田社長の奥様、市役所で竿燈等でお世話になった西舘さん、高校の恩師の竹内一朔先生、六郷の八千代酒造の後藤世津子さん・・・この暑さの影響もあったかもしれない。心からご冥福をお祈り申し上げます。

高校野球は秋田商業が秋田南高校を破り甲子園出場を決めた。南高初出場ならず。商業の成田翔投手、南の中島和俊投手、両校エースは次男の幼馴染である。今後も活躍を期待したい。高校野球はドラマがある。秋高は大逆転勝利のあと大逆転負けを喫してしまった。

大相撲名古屋場所は横綱白鵬が鶴竜との横綱対決を制して14勝1敗で35度目の優勝を飾った。安定感がちがった。大砂嵐は肩の痛みをこらえながら奮闘し11勝4敗の好成績を収めた。前半はラマダンで断食していた。敢闘賞候補にあがったが受賞ならず残念。来場所に期待したい。大関陣は相変わらずあかん。大嶽部屋は8月3日から9日まで土田牧場で合宿を行う。ぜひ朝稽古みてほしい。9日にはユーランド八橋で激励会を開催する。たくさん参加してもらって盛り上げたい。応援よろしく!

安倍総理の支持率が急落した。安全保障法案を国会で強行採決したことにより全国で反対運動がおきた。自分の身は自分で守らなければいけない。私もそう思うが、やり方が強引過ぎた。新国立競技場も建設予算オーバーで白紙撤回になった。迷走はよくない。日本の未来を明るくしたい!

社長 小国輝也

カテゴリー:社長通信 「輝進」
2015年7月21日 火曜日 | No Comments »

山葡萄の果汁をぎゅーっっと

ゼリーにしました!

鮮やかな紫色がとっても綺麗な山葡萄のゼリーです。

さっぱりとした香りとスッキリとした酸味が特徴です。

人気のティーゼリーしてお飲み物としても楽しめます!

【さなづらゼリー】 一つ 190円

カテゴリー:お菓子
2015年7月3日 金曜日 | No Comments »

赤まん、青まんがついに秋田でも販売開始になった。赤なまはげの好きな黒蜜まんじゅうジジまん、青なまはげの好きな山芋まんじゅうババまんである。4月に大宮駅で先行販売して1万個以上売れた実績がありつかみはOKだったので、満を持しての地元での販売解禁である。お客様の反応も上々で、赤まん派、青まん派にわかれ話題になっている。さなづらは秋田土産としての代表銘菓、さくらゼリーは春のプレミアムギフト、赤まん・青まんはおいしい自家消費であり、お気に入りのちょっとした手土産である。赤(ジジ)まん・青(ババ)まんをブレークさせて全国にまんじゅうブームを巻き起こしたい。「77個たべました!秋田銘菓赤まん・青まん!!」となるよう盛り上げていこう!「赤まんーとろける黒蜜の美味このうえなく、食べ過ぎに注意されたし。止まらぬ旨さに八つ当たりするモノはいねがあー」「青まんー田沢湖産天然山芋が醸しだすもっちり食感にうれし泣きする子はいねがあー」

まんず皆さんすっだっけうめがら食べてみてけれ、ほっぺた落ちるくれ最高だなや!(輝)

毎週水曜日の「焼きたてどらやき」の販売もスタートした。幸町店では以前から不定期で「焼きたてどらやき」を販売していたが、曜日をきめてトピコを除く8店舗で販売することにした。工場にこなければ味わうことのできない「焼きたてどらやき」の味をたくさんの方に楽しんでもらいたい。どらやきは明治時代から販売しており、大正時代末期から昭和にかけて弊社のどらやきは秋田市の名物になっていたようである。平成の時代のどらやきも栄太楼の看板商品である。さらに伸ばしていきたい。あんこの美味い栄太楼、ぜひ御贔屓を!

ユーランドホテル八橋の松村譲裕社長と桜子さんの結婚披露宴がキャッスルホテルで盛大に挙行された。580名が参集した世紀の披露宴だった。金田衆議院議員、佐竹知事、三浦商工会議所会頭、安藤・安藤醸造社長の来賓祝辞もウイットにとんだ内容ですばらしかった。出席した皆さんが新郎新婦の門出を祝福し、実に楽しい披露宴になった。お色直しで新婦桜子さんが「あの鐘を鳴らすのはあなた」を熱唱しながら入ってきたときは大変な盛り上がりになった。わたしもテーブルスピーチをさせていただいた。48歳初婚新郎松村!最高の伴侶を得た最高の日だった。私も17日銀婚式を迎えたが彼らが銀婚式のときは金婚式になる。おふたりの末永いご多幸を祈念したい。ご両親も本当にうれしそうだった。最後の新郎挨拶で赤ちゃんができたとの報告があった。よかった。私が生まれた時親父は47歳だった。頑張れよしやす!全国から山形の古釜の佐藤社長はじめたくさんの旅館ホテル関係者もいらしていて二次会はまた話が盛り上がり中身がこかった。史上最強の宴会だった。前日には前の観光文化スポーツ部長の前田さんを囲んで観光関係有志の前夜祭も遊食さい賀で開催し、話に花が咲き有意義な時を過ごした。人と人が会うことがすべてのはじまりである。素晴らしい出会いに感謝!楽しい人生に乾杯!お引き菓子は栄太楼特製「紅白蒸しどらやき」をご用命いただいた。ありがとう!

魁新報のコラム「北斗星」に弊社のさくらゼリーのご紹介をいただいた。ひょんなことから相馬論説委員長が工場見学にお越しになり「さくらゼリー」の製造工程を見ていただいた。この春は本当にさくらゼリーが中国人の爆買い効果もありブレークした。そのことがコラムに記事として掲載された。北斗星をご覧になったお客様が来店されたが、ほぼさくらが散った(販売終了)あとだったので残念。今度は12月から販売する予定である。また来年!

柏、新宿、大宮など首都圏の百貨店やJR東日本グループにセールスに行ってきた。東京は常に変化している。常に動きながら考え、チャレンジしていくことが大切である。東京ビックサイトで国際食品機械工業展が開催中でお菓子の機械メーカーのブースを訪問し商談してきた。ものすごい人で混雑していた。レオンさんのところには中国人がたくさん来ていた。刺激を受けた。ストーリーを考えながら仕掛けていきたい。秋田県からはトーヨーさんが出展していて社長ご夫妻が頑張っていた。全国から引き合いがあるようである。

10年ほど前に秋田県に出向していた国土交通省の平田さん、元・日清製粉の長谷川さんともお会いできて情報交換してきた。人生いろいろあるものだ。前向きに行こう!

東北六魂祭は天候に恵まれイベント会場はすごい人だった。ただ秋田県内や近県のお客様がほとんどだったのと、駅前、中通、大町地区の交通規制が厳しすぎて、場所によっては陸の孤島と化してしまい商売あがったりの店も多かった。秋田市役所のスタッフは総動員で頑張っていた。中央の広告代理店のやり方については?だった。8月の竿燈本番を盛りあげたい。

来年度からスタートする第13次秋田市総合計画の策定委員会の第1回会合が開かれ、穂積市長や当局から説明があり意見交換をおこなった。実行性のある県都あきた成長プランを策定して、将来ビジョンを描いていきたい。

千秋茶会は茶会にちょうどいい天気になり、新緑の千秋公園にたくさんの方が来場した。弊社は裏千家様と狭山流様よりご用命をいただいた。とくに今年の上生は評判がよく人気があった。ありがとうございました。

J3ブラウブリッツ秋田は頑張っているが苦しんでいる。福島戦を応援に行きサポーター席で盛り上がり前半リードしたものの2?3で逆転負けを喫した。下田選手、斉藤純平選手は私の長男といっしょにFCあきたに在籍した仲間である。後半戦活躍を期待したい。BBのJ2昇格も近い将来期待したい。岩瀬社長はじめBBファイト!!

AABホットサイドフォーラムが開催され、「民で進める地方創生(まちづくり)」と題して、シンポジュームが行われた。羽後設備の佐藤社長がコーディネーターをつとめ新進気鋭の4名がパネラーを務めた。なかでも岩手県紫波町のオガールベースの岡崎社長の発言が辛口でおもしろかった。「まちづくりには稼ぐ発想必要。欲望をみたすコンテンツを多くつくることが大切。箱モノでまちは変わらないが、1軒のカフェでまちは変わる。」・・・我々もあきた創生実践していきたい!

長女と同級生だった森義丸君のチェロのコンサートがアトリオン音楽ホールで開催された。70分くらいのコンサートだったが素晴らしかった。MCもヨッシーらしさがでていてよかった。心があたたかくなった。義丸君がんばれ!

家族で神宮寺にさくらんぼ狩りに行った。佐藤錦うまかった。調子にのって食べすぎた。その後島田ハムさんのレストランでランチもとりおいしく楽しい父の日休日となった。

七夕生まれの3名が集まり少し早い七夕会を牛玄亭でおこなった。彦星がはりきりアットホームですばらしい宴となった。

前総務部長の渡部鉄栄さんがガンのため5月29日お亡くなりになった。3年半弊社の経営改善にいっしょにとりくんでいただいた。機嫌のいい時の鼻歌は皆をなごませてくれた。ご葬儀では弔辞をよませていただいた。心からご冥福をお祈り申し上げます。

私の秋田高校三年時の担任だった太田稔先生も6日旅立たれた。先生の愛情のこもった頭突きで矯正された生徒は数知れず。太田先生は生徒の顔と名前をほとんどわかっていた。登山がお好きだった。今頃天上はるかな山を登っているかもしれない。お世話になりました。合掌…

社長 小国輝也

新しく取締役に就任した尾形製造部長が、全国和菓子協会の選・和菓子職の伝統和菓子職(さなづら)に選ばれ東京で認定証を授与された。秋田県初である。おめでたい。

福岡営業部長は常務取締役に昇任した。がんばろう!!

カテゴリー:社長通信 「輝進」