2012年4月28日 土曜日 | No Comments »

本当にいい天気ですね?感激ッ((((*≧▽)///

今朝、通勤路にある桜の木々はモコモコの満開でした♪

本当に綺麗でした。ずっと見てたかったです!

GWは天候にも恵まれるみたいなので、絶好の花見日和ですね!

期間限定☆の桜、堪能しましょうね”O( ^ – ^ )O”

GW中、栄太楼はあちらこちらに即売に出ます!

八橋の○○様とか新屋の○○様とか角館の○○様とか・・・etc

私もどこかにお邪魔させていただきます♪

会えたらお声掛け下さいね(^-^ゝ 元気出ます!

子供の日の「兜ケーキ」好評発売中です☆

カテゴリー:お菓子
2012年4月25日 水曜日 | No Comments »

?この4月は前半は引き続き寒くなごり雪が降ったりしていたが、ようやく中旬から春めいてきて千秋公園の桜も昨日あたりから咲き始めた。角館はもうすこしかかりそうだが、県外からの観光客はすこしづつ入ってきているようである。弊社もゴールデンウィーク商戦、さくらゼリー、やわらかもろこし、山葡萄のご褒美ショコラ等を積極的に販売していきたい。人が動くと菓子も動く。花見だんごと柏餅も順調に動いている。

3日から4日にかけて日本列島を襲った爆弾低気圧はすごかった。秋田でもあちこちで木が倒れたり看板や屋根が飛んでしまっていた。弊社も工場敷地内の電柱が倒れ、松寿庵のガラスが割れるなどの被害がでた。工場停電も夕方まで続いた。22日にも突風が吹き大町店の東海林太郎の看板が飛ばされた。どうも気象状況が変である。天変地異はいつ起こるかわからないが何があっても動じないよう危機管理はしっかりしておきたい。

裏千家淡交会秋田支部安倍宗琴先生の卒寿をお祝いする茶会がキャッスルホテルで開催され1000名を超えるみなさんが集まり盛会だった。娘さんの小林先生の陣頭指揮のもとスタッフのみなさんも大忙しだった。私も誘導係を務めた。濃茶席のお菓子は弊社製の「若緑」?お客様からはおいしかったとお褒めの言葉を頂き評判がよかった。安倍先生にも喜んでいただいた。卒寿おめでとうございます。

裏千家15世鵬雲斎千玄室大宗匠が来秋され、由利本荘市の文化交流館「カダーレ」こけら落としの御講演をされた。私が秋田空港までお迎えに上がりご案内役をさせていただいた。満89歳になられたがかくしゃくとして、さすがに世界を飛び回っておられるだけあって、私よりも歩くスピードが速かった。講演では御自身の戦時中の特攻隊員としての体験や母上のエピソードを交え、日本人の心の大切さを説かれていた。1100名を超える聴衆が感動し拍手が鳴り止まなかった。キャッスルホテルでの歓迎会では気さくに各テーブルを回って参加者にお声をお掛けになり、皆大喜びだった。司会をしていた私にまでお気遣いを頂き恐縮してしまった。ものすごいオーラだった。大宗匠の提唱されている「一椀からピースフルネスを」のとうり我々も世界平和を希求していきたい。 淡交会青年部の東北ブロック協議会が青森のホテルクラウンパレスで開催された。来年度から青年部も組織がかわるが東北のメンバーで有意義な情報交換をすることができた。京都の有職菓子御調進所「老松」当主の太田達さんがユニークな講演をされた。

日本の宿古窯の佐藤信幸社長の藍綬褒章受賞祝賀会が350名近い皆さんが集い盛大に開催された。佐藤さんは全国旅館ホテル生活衛生同業組合の会長で業界のトップで活躍されている。昨年の震災の際にも抜群のリーダーシップを発揮された。私も旅館組合青年部でもお世話になったが、古窯さんの会長と私の亡父もじっこんの仲で二代にわたって交流させていただいている。全国から蒼蒼たるメンバーが参集し、旅館業界で交流があった懐かしい皆さんにお会いすることが出来旧交を温めた。旅館に泊まって浴衣ですごすのはマジにいいもんだ。古窯の三代目若夫婦も頑張っていた。益々の発展と旅館業界の活性化を祈念したい。秋田県の松村理事長と北林県会議員といっしょに帰ってきた。秋田もまけずにガンバロウ!!

秋田県に新年度から観光文化スポーツ部ができ、JTBから前田和久さんが新部長として着任された。早速御挨拶に伺った。関西が長かったそうで私のJTB時代の共通の知人がたくさんいて話が盛りあがった。前田部長を先頭に秋田県の観光文化スポーツを盛り上げてひとを呼んで栄えるあきた創りを強烈に推進して行きたい。

秋田赤十字病院の宮下正弘院長が3月いっぱいで退任され、宮下先生に感謝する会が開かれた。先生は医者であるとともに、趣味も多彩で水彩画の腕前はプロ級で、ハーモニカもお上手である。榮太楼のお菓子の絵を描いていただいたこともある。先生のお人柄で佐竹知事夫妻をはじめ文化団体の皆さんなど150名を超えるメンバーが集まり、歌や演奏でにぎやかな会合であった。宮下先生ありがとうございました!

洋菓子協会主催の東北六県菓子まつりが盛岡の川徳百貨店で開催された。秋田県洋菓子協会メンバーが交代で販売体制を組んで取り組んだ。弊社からもあきたロール、さなづら、秋田マリーナを出品した。私も一日売り子をしたが、マスコミ報道もありけっこうな人手があった。ただ世相を反映してか、売上のほうはちょっと厳しかった。地元岩手の洋菓子店で実演をやっている店はけっこう強かった。スイーツには確かに集客力はある。ただ売上をつくるためには、商品や単価を創意工夫しなければいけない時代になった。盛岡では久しぶりにホテル大観の佐藤康社長とお会いし、佐藤社長経営の「梓」で懇談することができた。康さんは岩手の中小企業青年中央会会長も務めており観光業界のリーダーである。今後もご厚誼いただきお互いの経営にフィードバックしていきたい。

トピコ・アルスのオーナー会議がメトロポリタンであった。大震災後の厳しい状況の中でもトータルでは前年を上回る売上だった。熱意と情熱、やり方である。松本社長は私より若いが明るく腰が低く常に前向きである。有意義な情報交換をした。秋田駅活性化にともに尽力していきたい。

JALグループのジェイエアの山村社長が来秋され大町店に御訪問いただいた。一月から三ヶ月間大阪―秋田線で弊社のさなづらをお客様にお配りしたわけだが、かなり好評だったようで感謝状を頂戴した。おおいに秋田銘菓さなづらのPRになった。ぜひ今後ともJALグループさんとタイアップさせていただきたい。コラボレーション大切である。

太陽堂の山縣頼和さんが昨年末で商売をやめたので久しぶりに山懸さんを囲んで太陽堂会を開いた。私たちは中学校のころから山懸さんにお世話になり太陽堂がいわば青春時代のコミュニティースペースだった。国際結婚してスウェーデンにいるスズコさんも帰秋していたので仲間が集い楽しいひと時を過ごした。昔の友の絆は深い。

秋大附中のPTA総会で会長に選出された。四番目の洋敬が中三なので今年がラストイヤーになる。私の在学時代とあわせると附属校園には29年間お世話になることになる。附中精神―自発・創意・責任にのっとってしっかり務めを果たしたい。

昨日はイヤタカ友の会総会だった。かなりのお取引先が集い盛会だった。やるべきことをきっちりやって、つねに新しいことにチャレンジしている企業は強い。弊社も新しい仕組みを作り改革を断行していきたい。

原子力発電所の再稼動問題をめぐって政府・電力会社・近隣自治体の間で議論がなされている。本当に大切なことは何なのか?優先順位をつけて将来のことを見据えたうえで決めるべきである。人類存亡にかかわる問題である。「心」ある「日本人」としての行動が大事である!

                                  社長 小国輝也

カテゴリー:社長通信 「輝進」
2012年4月21日 土曜日 | No Comments »

こんにちわ(*~∇~*)ノ

今日も秋田はいい天気ですね!!

気持ちいいです(≧з≦)b !

事務所でピコピコしてるのがもったいないくらい・・・ノ_・。)

お店の後の桜の木の蕾もだいぶ膨らんできました♪

咲くのが楽しみです?(o^-‘)b☆

それまでは・・・

春限定の栄太楼のプレミアムスイーツ【さくらゼリー】を愛でながら、

開花宣言を待つことにしよーっとv(=∩_∩=)(^ー^)ノ 

カテゴリー:お菓子
2012年4月14日 土曜日 | No Comments »

おはようございますヾ( ‘ – ‘*)♪

今日の秋田はポカポカ日和の気持ちいい青空が広がっています!

外で遊びた?い┌(・。・)┘♪

哀しいかな・・・今日もお仕事がんばります!

本日ご紹介は三色のお味が楽しめる『かしわ餅』☆

ヨモギ・こし・味噌あんの三色

一つ130円

カテゴリー:お菓子
2012年4月7日 土曜日 | No Comments »

おはようございます(・o・)ノ

今日も小雪舞う秋田県…(*○*;)サムイ

今日は毎月7日に開催されている『朝茶会と和菓子教室』のご紹介!

みんなでゆっくりお茶をしながら、生菓子をゆっくりのんびり作って、

慌ただしい朝の心にゆとりのひと時を過ごしていただく、

小国社長主催のイベントです(-^-^)p

参加料は一回500円  

混み合う場合がございますので、事前にご確認下さいませ。

今日は『花見だんご』を作っていますよ( o^_^o)オイシソ♪

カテゴリー:お菓子