2013年8月13日 火曜日 | No Comments »

6月は空梅雨だと思っていたら7月は雨が降りっぱなしでうっとうしい天気が続いている。関東や西日本は35度を越える猛暑となっている。このあとは少しおだやかな夏であってほしいものである。「さなづらゼリー」の販売を強化したところ各店の努力のかいあって順調に伸びている。発売から10年もたつのに知らなかったお客様がいらっしゃった。単品を強化して売上構成比を変えるには製造販売一体となった取り組みが重要なようである。「さなづら」とともにこの夏のメインとして「さなづらゼリー」をおすすめしていきたい。

七夕7日に生誕50年を迎えた。気持ち的にはまだ20代後半であるが早くも半世紀を生きたわけである。天国の両親に感謝したい。誕生日には家族とともに焼肉とケーキでエネルギーを充電した。生誕100年まで生きられるかは?であるが人生折り返し、褌を締めなおしてさらに元気をだして頑張っていきたい。みなさんよろしく!!

親友であるユーランドホテル八橋の松村譲裕君が参議院選挙全国比例代表に立候補したが、あと一歩有権者に浸透しきれず当選できなかった。秋田から国会議員を一人増やすチャンスだったが残念である。もうすこし党名でなく個人名を書いてもらえれば国政デビューができた。秋田をよくして日本の未来を変えていきたい。松村君の覚悟の挑戦と熱い思いを無駄にしないよう我々も前向きにチャレンジしていこう!選挙区は自民党の中泉松司君が見事初当選を果たし、全国的に自民党が圧勝した。安部総理には浮かれすぎることがないように地方の再生を重点的に進め日本丸のよりよい舵取りをしてもらいたい。このあとの日本にとってここ数年の改革が非常に大事である。秋田や日本が消滅しないよう政治家のみなさんには真剣に知恵をだして汗をかいていただきたい。

キャッスルホテルの沢井修社長が退任され、あきた食彩プロデュースの社長に就任した。沢井さんは生え抜きの社長としてキャッスルホテルを見事に繁盛させ私たちも大変お世話になった。ホテル事業とメディカル事業を融合させ業容を拡大された。今度はあきたの6次産業化をすすめ食を中心に付加価値を高め県外に売り出す切り込み隊長としての活躍が期待される。栄太楼もあやかって外貨獲得に一役買っていきたい。

新年度の秋田県総合政策審議会が開催され、わたしも委員に任命され観光交通部会の副部会長を務めることになった。佐竹県政2期目をむかえ「ふるさと秋田元気創造プラン」をさらに進化させていくべく、有識者が本音で知恵を出し合って審議会を進めていく予定である。あきたの未来を自分たちで創っていく気概をもって県庁職員の皆さんとともにとりくんでいきたい。

あきた電信電話ユーザ協会の総会があり、渡邉会長、NTTの田村支店長をはじめ役員のみなさんと交流した。私は20年以上役員をつとめているが通信の世界は日進月歩だなと感じさせられる。電話応対コンクールは継続して開催されており、いくらデジタル全盛の世の中になっても接客の基本はアナログの電話応対が重要なのだと思っている。ちなみに私は平成8年電話応対コンクールで秋田県準優勝している。

北都会が開催され今回は、野球の落合博満さんが講演した。オレ流トークで会場はおおいに盛り上がった。プロ野球会の裏話もなかなかおもしろかったが、現場第一でぶれずに努力することの大切さを力説されていた。哲学と実践が常勝チームを作ったのだと実感した。講演のあとの懇親会も北都銀行のみなさんと交流でき有意義だった。

生協虹の会の総会では元東大総長の佐々木毅さんがアベノミクスと今後の日本について講演された。政治学の第一人者としての話に約400名の聴衆も聞き入っていた。佐々木さんは秋田高校の出身で今、秋高にある同窓会館「羽城館」で展示会が開催されている。学生時代の直筆のノートなど見ごたえがある。9月まで開催されており誰でも入館できるので必見である。私も秋高祭の際に拝見した。秋高祭も久しぶりにみたが我々の頃と変わっている部分と変わっていないものがありなかなか楽しかった。世相を風刺したクラスデコレーションはインパクトがあった。佐々木先生に続く後輩がどんどん輩出してほしいものである。

あきしん本店経済懇話会では税理士の長谷部光重先生から今の時代の会社経営について示唆にとんだ講演があった。長谷部先生は毒舌であるが真理をするどく突いている。

その後は柴田新専務や新旧本店長を囲みなごやかな宴となった。

城東中学校の2年生にキャリア教育の一環として、授業をさせていただいた。「秋田の創造者(クリエーター)たちへ」と題して秋田のことや会社のこと世の中のことをクイズを交えながら話しした。みんな一生懸命で生徒たちの眼は輝いていた。これから職場体験をするそうである。明るく元気な将来の秋田を創ることができるよう頑張ってほしい。声をかけてくれた城東中の中村啓先生は私の同期である。

法政大学後援会の秋田支部総会がイヤタカで開催され、宮脇総長室長をはじめ大学から来秋されたみなさんの話をお聞きしOBの方々とも交流した。学生に対するフォローアップ体制が厚い大学である。私が今年度の秋田支部長になった。がんばろう。

陸上自衛隊秋田駐屯地の橋爪連隊長と懇談する機会があった。港祭りの直後だったがお祭り好きで隊員思いのハートが熱い連隊長で意気投合した。銀水さんの料理も美味かった。秋田のため日本のためにぜひ頑張っていただきたい。

秋田温泉プラザの松田常務が44歳の若さで癌のため10日に逝去され天徳寺で葬儀が執り行われた。剣道で鍛えたスポーツマンで旅館経営の陣頭指揮を執っていた矢先、ご両親のご心痛を思うと大変悲しい葬儀だった。心からご冥福をお祈り申し上げます。

秋高の同期である市役所の山本誠悦君が結婚式を挙げた。お相手はモードスタジオQの人気美容師の優子さん。市役所の皆さん中心のお祝いの会がありほんと幸せそうだった。秋高と五城目の仲間での山本夫妻を囲む会もこれから開催する。おおいに山本君をひやかしながら盛り上がりそうである。「ふたりの門出に乾杯!」

高校野球は決勝戦延長15回の死闘の末、秋田商業が角館を破り2年連続の甲子園出場を決めた。佐々木君と相馬君両投手の投げあい凄かった。角館は初出場ならず。秋高は2回戦で角館にまけ140周年の夏は終わってしまった。

大相撲名古屋場所は横綱白鵬が13勝2敗で26回目の優勝を果たした。稀勢の里は白鵬の連勝を43で止めたものの11勝どまり。彼はいざとなると固くなるのと苦手力士が多すぎる。横綱を狙う前にまずは初優勝を目指してほしい。大嶽部屋の新十両大砂嵐は10勝5敗。断食をしながら良く頑張った。幕内から転落しそうな関取が多いのでもしかすると来場所の新入幕もありえる。GOGO大砂嵐!フレーフレー大嶽部屋!

                                        社長 小国輝也

カテゴリー:社長通信 「輝進」