2011年7月30日 土曜日 | No Comments »

「こ、これは諸々を超える旨さじゃ~」

佐竹の殿様が太鼓判を押し、誕生した秋田もろこし。

4百年の時を経た今、

栄太楼が現代風にアレンジした生もろこしを作り上げました<(_ _)>

栄太楼自慢でこだわりのあん玉に小豆焦粉&あきたこまち発芽玄米粉&生クリームが織り成す逸品、その名も「餡三舞-あんさんぶる‐」極上の生あんスイーツ、是非ご賞味下さい(*^^)v

カテゴリー:お菓子
2011年7月25日 月曜日 | No Comments »

待ちに待った新商品が7月30日大安吉日にデビューする。その名は餡三舞(あんさんぶる)?殿の一押しーである。最高のこしあんの餡玉に最高級の小豆焦粉とあきたこまちの発芽玄米粉をまぶした風味豊かな生あんもろこしである。昔殿様が「これは諸々を超える旨さじゃ」と太鼓判を押したことが、秋田銘菓諸越の誕生秘話と言われているが、21世紀の新しいタイプのもろこしが出来上がった。四百年前の城下町と現代の時空を超えたタイムトリップを楽しみながら皆さんにご賞味いただきたい。

今年は梅雨明けも例年になく早く、暑い日が続いている。大町店の「えん」にてかき氷を始めた。スタッフが練りに練って創り上げたこだわりのかき氷、イチゴと抹茶の二種類、500円での限定販売である。ぜひ大町店で、おいしいお菓子やかき氷を食べながら、旭川のせせらぎを眺めて涼をとって貰えたらと思う。

全菓連青年部の中国四国ブロック大会が広島市のグランビア広島で開催され参加した。テーマは「ひとつになろう」、中国四国地区の青年部の皆さんのすばらしい設営で大会、懇親会ともに大盛会だった。東北への義援金が集められ私が壇上でお預かりした。翌日はセブンイレブンの弁当・おにぎり・デザートを製造するデリカウィングさんのデザート工場を見学させていただいた。ここまでするのかと思うほど衛生管理は徹底していた。紆余曲折を経てデリカウィングさんを隆々発展させている細川社長のお話に感銘を受けた。座右の銘は「楽則能久」強烈な夢追い人である。またもみじ饅頭で有名なやまだ屋さんのおおのファクトリーも見学させていただいた。昨年竣工した最新鋭の製造機器と衛生管理システムを採り入れた店舗併設の工場である。やまだ屋の中村社長は青年部の仲間である。不易流行を大事に新しいチャレンジを続けている。広島は二年後に全国菓子博覧会を開催することになっており大変業界が盛り上がっている印象をうけた。大学時代の親友で鹿島建設の植田裕君にも会うことが出来、旧交を温めた。植田も頑張っている。エネルギーをもらった。ところで7日は私の誕生日だったが、朝食の豆乳でアレルギー反応がでてしまい私の顔がもみじ饅頭みたいになってしまった。呼吸が少し苦しくなりもしかしたら七夕に昇天するのかと思ってしまった。48歳体調の曲がり角、健康管理に気を付けよという神のお告げかもしれない。

その後全菓連青年部の東北北海道ブロックの部長会議を仙台で行った。中島部長も大阪から駆けつけ、震災後の各県の状況等の情報交換をして、来年二月仙台において全菓連青年部の全国交流大会と東北北海道ブロック大会を合同で開催することに決定した。全国の仲間のお菓子を被災地の子供たちに配布する「愛の菓子」運動もそれにあわせて実施することにした。菓子業界もまだまだ大変な局面が続きそうであるが、絆を大切に愛と勇気で乗り切って行きたい。がんばろうーお菓子屋!!

ステーションビル株式会社では成田社長が会長になり松本実さんが社長に就任した。新社長は41歳の若さである。ホテルメトロポリタン親交会、トピコオーナー会議が開かれ、松本社長を始め新スタッフの皆さんと懇親を深めた。立川駅のグランディオで東北復興支援の秋田物産展が開かれトピコを代表して斎藤昭一商店と弊社が出店した。松本社長、野原部長がなまはげの格好でパフォーマンスをして、立川のお客さんに大好評だった。あまりの暑さになまはげもへろへろだった。弊社は福岡営業課長が5日間奮闘した。連日35度近い暑さの中だったが、さなづら、どらやき、あきたこまちおかきがけっこう売れた。稲庭うどん、きりたんぽも好評だった。私も最終日駆けつけ販売をしたが、かなり秋田にゆかりのお客様がいらして有り難かった。いいマーケティングにもなった。今後もJRグループとタイアップさせていただき県外での外貨獲得活動を強化していきたい。旅行業時代からお世話になったトピコの野原さんは今月で退職になるそうである。ありがとうございました。なまはげはまたお願いしたい。

コープあきたの虹の会総会が開催され、北都銀行の町田会長が講演された。最近の政治経済、秋田の状況をわかりやすくばっさりお話いただき胸のすく想いだった。コープあきたは大川理事長の陣頭指揮で業績もいい。弊社もあやかって頑張りたい。

全国法人会連合会青年部の東北地区会長会議が秋田アルバートホテルで開催された。(私が秋田県の会長)平成26年には秋田で青年部の全国大会が開催されることになっている。組織を活性化させていきたい。各県会長と有意義な情報交換を行った。

全国知事会議が秋田キャッスルホテルで開かれホスト役の佐竹知事が活躍されていた。コーヒーブレークでは弊社のあきたロールがデザートにだされ、好評だったようである。

スタジオS25周年・ピアノサロンK20周年記念祝賀会が開かれ、キャッスルホテルでのステージパフォーマンスも素晴らしかった。継続は力なり!

瀬下建設工業の25周年記念祝賀会も開催され、内館牧子さん、太田章さん、石井浩郎さん、柳葉敏郎さんら著名人によるパネルディスカッションもあり、大盛況だった。毎回私も出席させていただいているが、瀬下さんの行動力と人脈の広さは大したものである。義理と人情、人と人との絆を大切にすること、抜群のフットワーク、ぜひ見習いたい。

秋田県和菓子協会の総会が開かれ片谷さんに代わって藤井さんが会長になり、私が副会長になった。菓子業界をもっと盛り上げていきたい。

東海林太郎歌謡芸術保存会の中村邦雄会長がご逝去された。享年90歳。誰よりも東海林太郎を愛した会長だった。町田のご自宅にお悔やみにお伺いした。東海林太郎音楽館に東海林太郎ゆかりの品々をご寄贈いただくことになった。大切に保存し活用させていただきたい。ご冥福をお祈りします。

阪神VSヤクルトがこまち球場でおこなわれ、ナイター阪神側外野席で応援した。タイガースの応援はとにかくすごい。試合より面白い。6-0で勝ったが翌日は負けてしまった。

サッカー女子なでしこジャパンがフランクフルトでのワールドカップ決勝で大熱戦の末(2?2)、PK戦で世界ランキング1位のアメリカを破り、金メダルに輝いた。澤選手をはじめなでしこジャパンの選手たちの活躍はすごかった。このところ政治も経済も停滞し明るいニュースがなかった日本が歓喜の渦に包まれた。粘り強くあきらめないことが大切である。ジャパンNO1!

大相撲名古屋場所、大関日馬富士が白鵬を破り優勝を決めた。白鵬の8連覇はならなかった。魁皇は千代の富士の記録を塗り替え1047勝を達成したが、場所中に引退した。長い間お疲れ様!琴奨菊の大関昇進は今場所は難しそうである。がんばれ日本人力士!

28日から北東北インターハイが始まる。秋田市ではサッカー、女子バスケット、柔道等が行われる。熱戦を期待するとともに榮太楼もおみやげ販売はりきって頑張りたい!

                                           ?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? 社長 小国輝也

カテゴリー:社長通信 「輝進」
2011年7月23日 土曜日 | No Comments »

こんにちわ!

突然ですが・・・

【かき氷】始めました{{(ΘェΘ)}}

大町店限定です。

ドシドシお立寄り下さいませ(m。_。)m

カテゴリー:お菓子
2011年7月19日 火曜日 | No Comments »

本日の最高気温は・・・、

とニュースや新聞で天気を調べて30℃以下だとホッとしてしまうのは私だけでしょうか・・・(-_-;)

毎日毎日同じことを言ってしまうのですが、う~ん、

『暑い!!』

現在、大町店では皆様に《涼》をお届けする為に【かき氷】を準備している真っ最中です!はじめて触る大きな氷や本格的なマシーンにドキドキしながら味やトッピングに試行錯誤をしております(^^ゞ

皆様には大変申し訳ないのですが、スタッフ一同先に【涼】させていただいております<(_ _)>(もちろん喜んで頂けるかき氷を提供する為の試食ですよ☆)

販売の目印は風に揺れるのぼりがお知らせします!

どうぞ皆様お楽しみに待っていて下さい(^O^)/

カテゴリー:お菓子
2011年7月9日 土曜日 | No Comments »

こんにちわ

お菓子の栄太楼です(^o^)/

ピーカンの青空ですね!きもちいーです!!

今日はオープンから涼をもとめて来られるお客様が多くって、

あんみつやら水まんじゅうが良く売れてます!

従業員はパタパタと動き回っているので汗だくなんですけどね…涼しい顔してがんばります!(/□≦、)

日差しの強い中、

ご来店頂きましてありがとうございます( v^-゚)♪

大町店の後にはちょっとした休憩スペースがありますので、涼みにいらして下さいね。

アイスコーヒー始めました♪ 1杯300円

カテゴリー:お菓子
2011年7月2日 土曜日 | No Comments »

こんにちは!栄太楼です(*^^)v
7月に入り、じんわりと暑さを感じておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

夏だ!海だ!花火だ?!と満喫したいところですが、今年の夏は【節電の夏】になりそうですね(;一_一)
TVのニュースではいろいろな節電方法やecoについて紹介したりしておりますが、やはり実行は難しい・・・。

私も出来ることから一つずつ、少しずつはじめて行きたいと思います。
まずは…、冷房のスイッチONの前に《うちわ》に手を伸ばしたいと思います(^O^)/

さてさて、本日ご紹介するのは今の時期にオススメ
【あんみつ】で?す!!
自家製餡とフルーツ&お餅を乗せた上に特製の黒蜜をとろ?りとかけて…

(●^o^●)ソウデス、コノアジデス!!

見た目も涼やか、食べて夏の涼を満喫しましょ♪

カテゴリー:お菓子