2013年12月21日 土曜日 | No Comments »

「山のぶどう さなづらパイ」がついにデビューした。秋田市6次産業化事業としてノースアジア大学観光学科の道端ゼミの学生さんたちとコラボレーションして秋田市土産品開発プロジェクトを進めてきてようやく商品化にこぎつけた。パッケージデザインは秋田公立美術大学の孔先生にお願いした。さなづらの山葡萄特有の酸味とシュガーコーティングしたパイ生地の甘さが絶妙のおいしさを醸しだしている。1日にアルヴェでプレス発表し、2日3日にポポロードで学生さんたちと販売会をおこなった。4個入り730円、8個入り1450円であるが試食していただきおおむね好評だった。パイをもっとおいしく食べやすくなるように改良し、あきたの新しい土産品としてヒットするように大事に育てていきたい。いずれは首都圏マーケットを攻略していきたい。いっしょに商品開発にとりくんだ「フルール」さんは「チョコタンポ」、「パティスリードゥ・フィーユ」さんは「マカロンこまち」を発売した。いずれも秋田らしい特色があって美味しい菓子である。穂積市長も「これはうまい。絶対売れる!」と太鼓判を押していた。新出さん大田さんをはじめ秋田市農林総務課のみなさんには大変お世話になった。銘菓「山のぶどう さなづらパイ」レッツゴー!!

明治神宮菓道敬神会では今年は「さなづら」を奉納し、会員を代表して明治神宮の宮司から感謝状をいただいた。ご利益があるようにもっと精進していきたい。

全国法人会連合会青年の集いが広島で開催された。過去最多の2600名が参集した。グリーンアリーナ、リーガロイヤルホテルが主会場だったがさすが広島はハードが整っている。マンパワーも大したもので素晴らしい大会運営だった。いよいよ来年は秋田で開催される。秋田から約60名がのり込んで来年の大会のPRをしてきた。なまはげ、秋田観光レディー、きりたんぽ君を連れて行き、「ユタカな国へあきたびじょんー来年は秋田さ け!」を連呼してアピールした。会場で配った「さなづら・御幸乃華」、秋田の地酒の試飲コーナーは好評だった。たくさんの方々に秋田にお越しいただき堪能してもらい感動してもらえるように準備を進めていきたい。広島での基調講演は地元の吉川晃司さん、震災後の支援活動等をユニークな語り口でお話いただいた。春にもお世話になった学生時代の親友、植田君とも旧交を温めることが出来た。

大学時代のサークル「スポーツクラブたらちゃん」の30周年パーティーが東京ロイヤルパークホテルで開かれ、なつかしいメンバーが約50名顔をそろえた。私が初代会長である。2代目の武田会長が幹事長として仕切ってくれた。学生時代にタイムスリップして大いに盛り上がった。幹事の美奈子さん真理さんありがとう。歌いすぎてしばらく筋肉痛がひどかった。(笑)おおいにエネルギーを充電した。また30年頑張ろう!

法政大学後援会の全国支部長会議があった。増田総長をはじめ、各学部長から話を聞き、情報交換させていただいた。教育の世界もいろいろ変化がある。大学も常に改革が必要なようである。応援団によるパフォーマンスがあったがなかなかかっこよかった。フレーフレー法政!

秋田商工会議所の役員改選が行なわれ3期9年お勤めになった渡邉靖彦会頭が勇退され、秋田日産の三浦廣巳さんが新会頭に就任した。渡邉さんには公私ともにお世話になった。三浦さんは秋高の先輩であるがいろいろな会合でご一緒させていただいている。常に前向きで何事も全力投球する人望のある新会頭の誕生である。私は引き続き商業部会の副部会長になった。秋田経済の活性化に三浦会頭を先頭に努力していきたい。

県観光連盟の理事会、秋田市竿燈まつり賑わい創出委員会、男鹿水族館GAOの来年度からの指定管理者選考委員会、文化施設整備構想検討委員会があいついで開催された。いろいろ課題はあるが「人を呼んで栄えるあきた」を創るためにハード、ソフト両面で知恵を絞って秋田をよりよくしていきたい。

商工中金ユース会の県南研修が行なわれ、由利工業グループの秋田精工さんの西目町の工場を見学させていただいた。5Sの行き届いた素晴らしい工場だった。最近はボーイング787のギャレの製造を受注し、新規需要開拓も積極的に行なっているとのこと。弊社も須田社長を見習って努力していきたい。「人間の差は努力の差である」須田さんの名言である。研修のあとは本荘の小園旅館さんで交流会をおこなった。料理抜群にうまかった。小園さんは「たたみを愛する会」の仲間でもある。

佐々木勝先生が菓子組合秋田支部の和菓子講習会の講師をおつとめになった。尾形君がアシスタントをつとめた。参加者から絶賛された講習だった。さすが「和菓子人 佐々木勝」である。弊社も先生からまた貴重なアドバイスをいただいた。新年にまた有力な新商品をだすことができそうである。体制を整えて頑張っていこう。

勝平小学校の6年生にキャリア教育の一環で、講演をさせていただいた。秋高の同期の稲垣君が勝平小6年部の教師で依頼をうけた。私の子供の頃の話や菓子舗栄太楼のことを紹介し、夢をもって努力することの大切さを話しした。子供たちが熱心に話しを聞いてくれてうれしかった。みんなお菓子は好きなようである。弊社も子供たちに愛される夢のある美味しいお菓子作りをつづけていきたい。菓子屋はいいね!

キリン愛飲の会が久々に銀河館で開かれた。本田新支社長はじめキリンビールの社員の皆さんとビール談義に花を咲かせながら美味いビールを堪能した。『キリンで乾杯』

アイビーディリバリーの伊藤宏基専務の結婚披露宴がノートルダム秋田で行なわれ参列した。お相手の奈々さんは仙台から秋田に嫁いでいらした。新居は私の自宅のすぐ近くである。お二人のご多幸をお祈りしたい。新郎新婦の笑顔をみながらおおいに盛りあがった祝宴になった。お祝い事はいいもんだ。おめでとう!

中学時代の同級生辻真美子さんが久々に帰秋したので、同級生で辻さんを囲んで「レストランンかなや」で懇親会をおこなった。時をたつのを忘れアラフィフのメンバーのテンションが高かった。

プロ野球日本シリーズは楽天が4勝2敗で巨人を破り初の日本1に輝いた。田中投手の活躍すごかった。星野監督はやはりもっている。私もテレビにかじりついて応援した。東北に勇気と感動を与えた優勝だった。サッカーブラウブリッツ秋田のホーム最終戦を観戦した。3600名の観衆の前で2?1で劇的勝利を収めた。そしてBBのJ3加盟が決定した。岩瀬社長はじめ関係者は喜びを爆発させた。J2昇格まではハード面をふくめまだまだ課題はあるがぜひBBをいずれはJ1に押し上げていきたいものである。ハピネッツも14勝2敗と首位独走している。スポーツ王国あきたファイト!!大相撲九州場所大嶽部屋の大砂嵐は新入幕7勝8敗と残念ながら千秋楽に負け越した。来場所以降さらに力をつけて頑張ってほしい。横綱どうしの相星決戦の末日馬富士が白鵬を破り14勝1敗で優勝した。稀勢の里は両横綱を破り13勝をあげた。来場所に期待したい。

29日いとく新国道店が弊社10店目の直営店としてオープンする。【今までは委託販売】

秋田でもっとも客数が多い店である。品揃えを充実させてお客様に喜んでいただける素敵な店を創り上げていきたい。皆一丸となって頑張ろう!!!   社長 小国輝也

カテゴリー:社長通信 「輝進」
2013年12月21日 土曜日 | No Comments »

「メリークリスマス!!」

今年はひと足早めのゴールドサンタ登場!

栄太楼のゴールドサンタに会えたら何かいい事あるかもっ!?

.。・*:;゚+*;:・*。ポ(*゚艸゚*)ッッ。*:;*+゚;:*・

カテゴリー:お菓子
2013年12月21日 土曜日 | No Comments »

カテゴリー:社長通信 「輝進」