2014年11月28日 金曜日 | No Comments »

2014.11.25

輝 進 vol.226

法人会全国青年の集いが、全国から約2200名が参集し秋田市で開催された。大会スローガンは「ユタカな国へ あきた美じょん」 毎年全国もちまわりで開催されておりだいたいいつもは1800名位の参加者数であり、昨年の広島大会に続いて集客に成功し盛り上がった大会になった。租税教育プレゼンテーション、部会長ウエルカムサミット、部会長サミット、大会式典、記念講演、懇親会、物産店、各ファンクションがそれぞれうまくいって全国法人会連合会の盛永青年部会長はじめ役員の皆さんからも評価の高い充実した秋田大会となった。阿部大助大会会長、進藤文仁実行委員長はじめ実行委員会のみんなが役割分担をしながら連携プレーで頑張った。私は一昨年まで全法連青年部の副会長をつとめ3年前から大会誘致・準備に携わってきたので大会が成功し感無量だった。ハードは不十分でもあきたがもつ潜在的ポテンシャルは高いと実感した。全国からみてあきたは魅力的なユタカな国なのである。記念講演は三種町出身の橋本五郎さんが「リーダーはいかにあるべきかーユタカな国・美しい心をつなぐためにー」と題して講演した。私は橋本さんのアテンド役で県民会館の楽屋でご一緒して、いろいろな話をさせていただいた。ちょうど衆議院解散の日で政治的ホットな話題とふるさと秋田への熱い思いを語っていただいた。ナカイチで行われた物産展も大盛況、天候にも恵まれて売上も上々だった。キャッスルホテルでの懇親会は4階全体を使い2000名以上が集まった大パーティーとなった。夜の川反は人であふれかえって昔の全盛期を彷彿させるにぎわいとなった。こういった大会がしょっちゅう秋田で開催されるようコンベンションの誘致を強化していきたい。今月は他にも英語科、保育、生活科など教育関係の全国大会が秋田で開催され、宿泊、物産、飲食関係はおおいに経済効果があったようである。
3日国民文化祭が無事閉会式を迎えた。広小路を通行止めにして秋田県の重要無形民俗文化財を集めたフィナーレイベントを開催した。残念ながら天候が悪く予定が変更になったりしたがたくさんのお客さんが詰めかけた。竿燈、土崎港祭り、角館山ぶっつけ、花輪ばやしが協演し、刈和野の大綱引、六郷の竹打ちも行われた。県民会館の閉会式では大日堂舞楽が披露され、県民参加型のミュージカルが行われた。国文祭を通じてあきたの伝統・文化を再認識、再発見することができた。あきたの文化度は高い。これをきっかけに交流人口をどんどん増やしていきたい。
明治神宮菓道敬神会、今年も「さなづら」を奉献した。敬神会の会長を23年間おつとめになられた岡本楢雄会長がこのたび退任され白松一郎さん(白松が最中)が新会長、佐々木勝先生が副会長に選任された。弊社は小国キセの時代から明治神宮には欠かさず参拝している。神殿での神事がおごそかに執り行われそのつどすがすがしい気持ちになる。ご利益があるように精進していきたい。
その翌日は岡本楢雄さんの叙勲祝賀会が大阪のリーガロイヤル大阪で開催され、300名が参加して盛大な祝宴だった。岡本さんは全国菓子工業組合連合会理事長も長くおつとめになり、義理人情に厚く若手の面倒見のいい方である。秋田にも弊社の周年記念祝賀会をはじめ3度お越しいただいている。岡本さんのますますのご健勝を祈念したい。
私のJTB時代からの親友布施努君が姫路観光コンベンションビューローに出向しており、表敬訪問して平成の大修理が終わりつつある姫路城を案内してもらった。白鷺城ともいわれる世界遺産姫路城はやはり素晴らしかった。大河ドラマ軍師官兵記念館も見学した。さすがににぎわっていた。秋田市と姫路はコンベンションの連携もしている。おおいに参考にしていきたい。神戸の菓子店のウオッチングもできた。夜はJTBの加藤神戸支店長がお好み焼き「どんぐり」を設営してくれて懐かしのメンバー10数名が私のために集まってくれて旧交を温めた。25年前にタイムスリップして若返った気がする。この次はもう少し時間をとって第二の故郷神戸を探索してみたい。
秋田大学教育文化学部附属小学校の140周年式典・祝賀会がホテルメトロポリタン秋田で開催された。私が小学校5年生のときに100周年を迎えて行事をやったことを鮮明に思い出した。子どもたち4人もそれぞれ附属小にお世話になったので、当日はなつかしい先生たちにお会いすることができた。「はとの子発表会」も先生たちも感動するくらい素晴らしい内容だったようである。附属の子どもたちのポテンシャルはすごい。
その後附属小の3年生が工場見学にきた。3クラス入れ替わりで、尾形工場長が工場を案内し私が栄太楼やお菓子の話をした。するどい質問がでたりちょっと大変だったがこちらも刺激になった。「さなづら」を知らない子たちが多いのでこの機会に食べてもらった。もっともっと子どもたちにおいしいお菓子をPRしていきたい。
ブラウブリッツ秋田のホーム最終戦とノーザンハピネッツの琉球ゴールデンキングス戦をダブルヘッターで観戦した。ブラウブリッツはU22と引き分けて今シーズン8位で終わった。来期にむけまた頑張ってほしい。ハピネッツは琉球に連敗したが現在東地区2位。観客の応援はものすごかった。岩瀬社長、水野社長もフットワークよく頑張っている。サッカー、バスケットともにオールあきたで盛り上げていきたい。
大相撲九州場所、大砂嵐は左足のけがのため途中休場したが再出場して4勝をあげた。あせらずけがを完治させて、また来年頑張ってほしい。力はあるので、型を身につければもっと強くなるだろう。横綱白鵬が14勝1敗で32回目の優勝を果たして、大鵬と並んだ。鶴竜は終番失速、稀勢の里もまた期待外れ、まわりが不甲斐無さすぎる。それにしても初優勝から51場所で32回優勝した白鵬はすごい。天国の大鵬もほめているだろうが、ライバルとなる強い力士がでてこなければ角界全体がよくならない。この32回の優勝の間日本人力士の優勝は皆無である。ストップ白鵬―日本人力士の奮起をうながしたい。くしくも千秋楽の日に北海道の大空町で行われた大鵬杯では、高校生以上の部で幸林が優勝、中学生の部で幸之介が優勝、幸成が準優勝を果たし大鵬の孫が大活躍した。近い将来のデビューを期待したい。
安倍総理の不意打ちで衆議院解散総選挙に突入した。勝つことが目的だけの選挙。地方や中小企業は迷惑である。地方にとってアベノミクスは???。国会議員は衆参あわせて200名いればいいと思うがいかがだろうか?参議院は人口割りでなく地域割りにすべきだと思う。1票の格差を追及するとそのうち秋田の議員はいなくなってしまう。
栄太楼お客様感謝祭開催中。来客数を増やして店頭のにぎわいを増して、年末・クリスマス商戦も頑張っていこう!!
社長 小国輝也

カテゴリー:社長通信 「輝進」
2014年11月22日 土曜日 | No Comments »

こんにちは(^^)/

ただいま榮太楼、各店では日頃のお客様への感謝を込めて

「お客様感謝祭?」を開催中?!(*^_^*)☆


「お客様感謝祭?」  チラシPDF ←クリック(^_-)-☆

11/21(金)?11/25(火)の5日間限定の商品の販売や

1000円以上お買い上げの方を対象とした抽選会なども合わせて開催しております!(^^)!

気になる限定商品のラインナップは…☆

◆ほくほく芋  130円  【感謝価格!(^^)!】

◆かぼちゃパイ 130円  【感謝価格!(^^)!】

◆にこにこどら焼き

◆ありがとうどら焼き  各160円

◆お楽しみケーキ 4種 (各1200円)

「平原さんちのコンサート2014」ペアチケット?やクリスマスケーキなどが空くじなしの抽選会も開催中なので

ぜひぜひ期間中にご来店頂き、限定商品を楽しんでいただいたり

抽選会で素敵な商品をゲットして頂けたらと思います?(^^)/

そして昨日からは新商品の塩豆大福も販売しております♪

寒くてなってきた季節に暖かいお茶と塩豆大福でほっと一息ついてお休みになってはいかがでしょうか(^^♪


カテゴリー:お菓子
2014年11月10日 月曜日 | No Comments »

第29回国民文化祭が秋田県で開幕した。4日の開会式は県立武道館で皇太子殿下も参列され盛大に挙行された。東海林太郎音楽祭は4日、5日県民会館で行われ成功裏に終えることができた。実行委員長として私もホッとしている。両日あわせて約1800名の方に来場いただき、お客様からは「感動した」「素晴らしい内容でよかった」などとおほめの言葉が多かった。紆余曲折あったが開会式と重なったこともあり動員は苦労した。それでも「みんなで歌おう東海林太郎」に参加した全国からのメンバーや特別出演者のペギー葉山さん、ボニージャックスさん、長田暁二さん、東海林良さんたちからは素晴らしい音楽祭だったと評価いただきありがたかった。東京から東海林太郎のお孫さんにあたる光樹さんはお孫さん連れでご家族おそろいで参加され、東海林太郎歌謡芸術保存会の故中村邦夫会長のご長男ご夫妻も駆けつけていただいた。保戸野小学校、秋大附属小学校、秋田高校の皆さんも出演し、まさに老若男女、東海林太郎につながりのある人、ゆかりのある人、想いのある人みんなで創り上げた音楽祭になった。浅利香津代さんの朗読も感動的だったし、あきたの「ふるさと合唱団」の歌声も素晴らしかった。この二年間音楽祭の実行委員会を毎月のように大町で開催してきたが、国民文化祭の秋田市実行委員会事務局の皆さんをはじめいろいろな方にお世話になった。「あきたが生んだ永遠の歌手東海林太郎」は不滅である。この素晴らしい先人を顕彰し次世代に引き継いでいきたい。「つなごう東海林太郎の人と歌」?音楽祭をただのイベントに終わらせず「一唱民楽」の生涯を貫いた東海林太郎の魂をつないでいきたい!国民文化祭期間限定の「東海林太郎どらやき、国文祭どらやき」も好評発売中!音楽祭では「東海林太郎どらやき」人気だった。

県の地域産業振興課食品工業振興班から支援いただき、トヨタ自動車東日本様の指導を受け半年間、本社工場のカイゼン活動に取り組むことになった。すでに尾形工場長と打ち合わせをし、一度指導していただいたが28日にこの「カイゼン」のキックオフミーティングをすることになっている。全員参加でこのカイゼンに真剣にとりくみ栄太楼の生産性向上を図っていきたい。

ちょうど私の友人である長谷川清さんが来秋し工場を見てもらいアドバイスをいただいた。彼は日清製粉からトラバーユし、食品製造現場のソフト面での支援や資格取得のアドバイスを専門にしている。工場はおおむね良好だったが、整理整頓の推進について助言があった。さっそくチャレンジしている。日々改善―自分たちの手でよくしていこう!

秋田商工中金ユース会の県南研修があり、美郷町の斉藤光学製作所を見学させていただいた。社長の斉藤伸英さんはユース会メンバーである。斉藤光学製作所さんは次世代パワー半導体基盤の加工の受注を伸ばしている。基盤の表面研磨を大幅に省力化する技術を実用化し、製造コスト削減を実現したそうである。5年後には売上を現在の2倍にする予定である。若いスタッフの方がいろいろ説明し案内してくれた。5Sが行き届いていて素晴らしかった。斉藤さんは技術だけでなく説明能力を高めれるようスタッフ教育をしているようである。技術を磨き人材を育成するーわが社も見習っていきたい。県南の交流会はグランドパレス川端で行われまた有意義な情報交換をした。

北海道川湯の大鵬親方の実家に一昨年他界した親方の兄・故納谷幸治さんのお参りに行ってきた。高校時代、大学時代、JTB時代ツアーで行ったときなど義兄に大変お世話になった。ご葬儀にお伺いできなかったので25年ぶりくらいの訪問だった。奥様、長男の基也さん、次女の裕子さんたちと昔のことから今に至るまで様々な話をすることができた。姉芳子、美絵子も用事があって北海道に行っており女満別で合流して一緒にいった。親方と昵懇の中である大幸建設の佐々木社長がご案内してくださった。前日は美幌峠から屈斜路湖をながめ、サロマ湖のホテル・鶴雅リゾートに宿泊した。天気がよく絶景だった。終わりかけだったが今年の北海道は紅葉の当たり年だったらしい。ほたてなど絶品で食事もおいしく温泉も堪能した。北海道は観光王国であるがそれでも最近は日本人の団体が減って苦戦しているらしい。札幌一極集中のようである。川湯温泉は旅館街残念ながら昔に比べるとさみしくなっていた。おみやげのお菓子も単価が低くなっているようだった。時代の変化とともに人々の価値観、ライフスタイルも変わっている。お菓子の売り方も工夫していこう。短い滞在だったが北海道の大空と大地を満喫してきた。

葵旅館の竹嶋さんが1日ご逝去された。うちの親父の代から旅館組合でもお世話になった。畳を愛する会を幹事長として仕切ってくれ毎年いろいろなところに一緒に研修旅行に行った。会合ではいつもムードメーカーだった。心からご冥福をお祈り申し上げます。

全国高校サッカー選手権、秋田高校は大曲工業、角館を破りベスト8まで進んだが西目に敗れてしまった。次男洋敬はゴールキーパーである。1,2年生だけのメンバーでよく健闘した。優勝候補の商業と南高は準決勝で敗れ、決勝は西目対新屋に決まった。

秋田高校のフィールドワークは関西方面で生徒の「自主性」を尊重してかフリータイムが多い行程になっている。我々の頃の修学旅行とは様変わりである。有意義な旅にしてほしいものである。

BJリーグ秋田ノーザンハピネッツは開幕から4勝2敗。長谷川ヘッドコーチはじめ選手も気合が入っている。プレシーズンがよくなかったので心配したがこの勢いで頑張ってほしい。ホーム開幕戦には東京から佐藤元君夫妻も駆けつけ、終わってから「みどり寿司」さんで懇談をして盛り上がった。彼のハピネッツへの想いは熱い!今週末は私も群馬戦応援に行く。GOGOハピネッツ!!栄太楼もボランティアサポートスポンサーである。

菓子組合青年部の和菓子講習会が酒井商会で行われた。講師の先生は会津豊玉の阿部大三さん、秋田の素材を活かした旬の和菓子を教えていただいた。弊社尾形工場長が助手を務めた。私も青年部の仲間とともに先生と懇談した。常に勉強して切磋琢磨することが大切である。お菓子の深堀りをしていこう。

中学校の職場体験学習がブームのようである。今月は泉中、土崎中、天王中、東中のみなさんが本社工場に職場見学もしくは仕事の体験に訪れた。明るく元気で熱心な子どもたちが多い。なかなか時間がとれないときもあるが、秋田の子どもたちのキャリア教育に可能なかぎり協力していきたい。あきたの未来は明るい。

プロ野球クライマックスシリーズ、セリーグは阪神が2位からリーグ優勝の巨人を4連勝で破り9年ぶりに日本シリーズ進出を果たした。リーグ後半調子をおとしていたが土壇場での快挙である。トラファンは狂喜乱舞。パリーグはソフトバンクが日本ハムを降した。日本シリーズは阪神対ソフトバンク。1985年以来の阪神日本1を期待したい。

社長 小国輝也

カテゴリー:社長通信 「輝進」
2014年11月8日 土曜日 | No Comments »

こんにちは☆
今日は月に一度大町店で開催されている
「朝茶会&和菓子教室」でした(^^)

本日の和菓子教室で作ったお菓子です♪
秋を感じる見た目で、とっても素敵でした*・゜゚・*:.。..。.:*・

榮太楼の大町店に併設されてる
ギャラリースペース「EN」で
毎月7日に開催されています♪
予約は不要となっておりますので
ぜひぜひ、お気軽にご参加くださいませ(^^)

和菓子教室のお菓子の他にも
お茶と栄太楼の美味しいお菓子も
食べれちゃいます(*^^*)♪

※7日が日曜日の月は8日の開催となります。
※体験・参加料は500円となっており
作った作品はお持ち帰りできます。

お待ちしてます(o^^o)☆

カテゴリー:お菓子