2021年7月8日 木曜日 | 輝進 VOL305 はコメントを受け付けていません

ワクチン接種が進み、20日には首都圏等の緊急事態宣言も解除されたが、自粛疲れもあり人々の消費マインドは低く、観光業のみならずサービス業、小売業でも売り上げの低迷が続いている。

弊社でも昨年よりは回復しているものの一昨年と比べるとかなり売り上げが減少している。昨年は定額給付金もあり、いまごろからGOTOトラベルもはじまって人々の動きが回復していたが、今年はそういった消費喚起策がなく消費マインドが低調になっているようである。コロナ禍がいつおわるか見通せないのも人々の不安を解消できない原因である。嘆いてばかりもいられないので「すべてが営業」の精神で、全社あげて売り上げ創りにチャレンジしている。工場スタッフも時間をつくってチラシ配布をしたり、宅配を強化し店頭での声かけも積極的に行っている。幸町店では、15日から「フラッペ」の販売を開始したところ徐々にではあるが、フラッペめあてのお客様もふえてきている。女性の仲間どうしや子供と一緒のお母さんもいらしておかげで店頭は賑やかになる。ギフトシーズンではないので、自家消費のおやつや、自分で食べるテイクアウト品や、ちょっとした手土産になるものは美味しくて話題性があるとよく売れている。幸町のフラッペはまさに時流にのっているので、この勢いでどんどんアピールして客数を増やしていきたい。

また、各店舗ではキウイ大福にかわりパイン大福がはじまり、あんみつもバージョンを増やしたり、マリトッツォもいとく限定で販売している。まもなく3種の水まんじゅうや、わらび餅、白玉ぜんざいも販売開始になる。お菓子の美味しさをどんどんアピールして、来店客数を増やしていこう。

ネット通販も弊社ホームページ限定で20日の父の日まで二割引セールをおこない、この夏のギフトや帰省土産、敬老会のオーダーが取れるようにいろいろな試行錯誤をおこなっている。念ずれば通ず、天は自ら助くる者を助く、全身全霊をこめて榮太楼を前進させていこう!

第一学院秋田キャンパスで、3年生約30名に「夢授業」をさせていただいた。親友の佐藤元先生のオファーがあり、久しぶりに第一学院で生徒さんたちに話をした。榮太楼のことや秋田のことを話ながら、最後はまたウルトラクイズをやって楽しく考えてもらった。生徒さんたちは目を輝かせながら結構真剣に話を聞いてくれて、かなりつっこんだ質問もでて中身のこい授業になった。後日、佐藤元先生から、みんなの感想文が送信されてきたが、さまざまな意見があって、私もうれしくなった。こういう子供たちがいる秋田の未来は明るい。大人ももっとしっかり前を向いて頑張ろう。

秋田県旅館生活衛生同業組合の松村譲裕理事長(ユーランドホテル八橋社長)が退任し、新理事長に青荷温泉の堀田雅人社長が就任した。松村さんは42歳で全国最年少理事長になり、東日本大震災や今回のコロナ対策でも業界を代表して八面六臂の活躍をされ、同業者はもとより観光業界の仲間の人望も厚い。松村さんの慰労を兼ねた秋田観光懇談会を濱乃家で開催した。堀田新理事長、ホテルなにわの安田社長、男鹿雄山閣の山本社長、大湯温泉岡部壮の上野社長らが参加し、少人数であったが心のこもった中身の濃い宴になった。久しぶりの濱乃家さんでの料理と美酒で松村さんを囲んで楽しく過ごすことができた。松村さんありがとう!がんばろう秋田の旅館・観光業界!!ついでに榮太楼もファイト!


秋田信用金庫総代会が開かれ、私の大学の先輩であり大変お世話になった柴田専務が退任された。柴田さんは情に厚い方であり、私も公私ともに面倒をみていただいた。42年つとめた信用金庫生活を終えられて感無量のご様子だった。ありがとうございました。平野理事長は会長になり、菅原浩さんが新理事長に就任した。役員体制が若返った。地域密着の金融機関である「あきしん」さんともども我々も切磋琢磨して秋田を活性化していきたい。

商工中金ユース会の新支店長歓迎の有志によるゴルフコンペがあり、その後の懇親会がユーランドホテル八橋でおこなわれ参加した。銀行員の皆さんはまだ懇親会には参加できず、ユース会のメンバーのみの宴になったが、最近の各社の経営について生々しい情報交換があり、とても有意義な会合になった。コロナ禍での業態変更にともなう多額の補助金をゲットできた会社も2社あり、参考になり刺激になった。

中学高校時代の同期で、東芝の内藤君が風力発電の営業のため秋田にきて私のところにも表敬訪問してくれた。また神戸製鋼の小武海君も秋田にエネルギー関連の打ち合わせに来ていた。これからの時代を見据えて着実にタイミングをとらえて頑張っている。秋田で凝り固まって動かないでいると大変なことになってしまう。アフターコロナを見据えて様々な仕組みを考えながらチャレンジしていきたい。内藤君も小武海君も定年後は秋田に帰ってくる可能性が高い。昔からの友とスクラムをくんでトライしていきたい。
ブラウブリッツ秋田の対アルビレックス新潟戦(ナイター)を佐藤元君と観戦した。結果的には0対2で負けてしまったが見応えのある面白い試合だった。プレーのレベルの高さとボールへの執念が素晴らしい。新潟の10番の本間選手が光っていた。新潟からのサポーターも多く平日の開催にもかかわらず3100名を超える入場者数だった。スポーツのもつ可能性、潜在的パワーはすごい。


翌日、元大鵬部屋の力士で、新潟で大翔龍というちゃんこ料理店を経営している平井さんが奥さんといっしょに幸町店によってお菓子を買いに来てくれた。彼が現役のときは毎年夏に、千秋公園で稽古をし旅館榮太楼で合宿をしていた。久しぶりに会って少しの時間ではあるが話ができてうれしかった。アルビレックスの応援で秋田にきたのである。スポーツツーリズムで地方の交流人口はまだまだ増える可能性がある。

秋田ノーザンハピネッツの細谷選手はシーホース三河への移籍が決まった。引っ越し前に奥様と挨拶に来てくれてお菓子もたくさんお買い上げいただいた。マーシーの三河での活躍を祈念したい。ありがとうマーシー!

大相撲名古屋場所の番付発表が行われた。王鵬は十両西12枚目。ほかの大嶽部屋力士ともども名古屋場所での大活躍を祈りたい。大相撲は一年半ぶりくらいの地方開催になる。白鵬は出場するようだが、横綱昇進を狙う照ノ富士、貴景勝あたりが優勝争いを展開しそうである。

東京オリンピック開幕まで一カ月をきった。秋田の大潟村にもデンマークのボートの代表選手たちが事前合宿入りをした。コロナの感染状況を見極めながら厳しい規制をともなうオリンピックになりそうだが、こうなれば是非ともコロナを一掃させるくらいのパワーで、大成功に導き、国民のモチベーションをあげてほしいものである。
北都銀行の松本・永原ペアもバトミントンの日本代表に決定した。日本選手が多くのメダルを獲得し、スポーツの力で世の中を明るくしてもらいたい。これを契機にあまりにも商業主義に偏ったオリンピックは見直すべきである。
榮太楼もまずは菓子業界の金メダルを目指していきたい!
がんばれニッポン!!!
社長 小国輝也

カテゴリー:お菓子