2014年11月28日 金曜日 | No Comments »

2014.11.25

輝 進 vol.226

法人会全国青年の集いが、全国から約2200名が参集し秋田市で開催された。大会スローガンは「ユタカな国へ あきた美じょん」 毎年全国もちまわりで開催されておりだいたいいつもは1800名位の参加者数であり、昨年の広島大会に続いて集客に成功し盛り上がった大会になった。租税教育プレゼンテーション、部会長ウエルカムサミット、部会長サミット、大会式典、記念講演、懇親会、物産店、各ファンクションがそれぞれうまくいって全国法人会連合会の盛永青年部会長はじめ役員の皆さんからも評価の高い充実した秋田大会となった。阿部大助大会会長、進藤文仁実行委員長はじめ実行委員会のみんなが役割分担をしながら連携プレーで頑張った。私は一昨年まで全法連青年部の副会長をつとめ3年前から大会誘致・準備に携わってきたので大会が成功し感無量だった。ハードは不十分でもあきたがもつ潜在的ポテンシャルは高いと実感した。全国からみてあきたは魅力的なユタカな国なのである。記念講演は三種町出身の橋本五郎さんが「リーダーはいかにあるべきかーユタカな国・美しい心をつなぐためにー」と題して講演した。私は橋本さんのアテンド役で県民会館の楽屋でご一緒して、いろいろな話をさせていただいた。ちょうど衆議院解散の日で政治的ホットな話題とふるさと秋田への熱い思いを語っていただいた。ナカイチで行われた物産展も大盛況、天候にも恵まれて売上も上々だった。キャッスルホテルでの懇親会は4階全体を使い2000名以上が集まった大パーティーとなった。夜の川反は人であふれかえって昔の全盛期を彷彿させるにぎわいとなった。こういった大会がしょっちゅう秋田で開催されるようコンベンションの誘致を強化していきたい。今月は他にも英語科、保育、生活科など教育関係の全国大会が秋田で開催され、宿泊、物産、飲食関係はおおいに経済効果があったようである。
3日国民文化祭が無事閉会式を迎えた。広小路を通行止めにして秋田県の重要無形民俗文化財を集めたフィナーレイベントを開催した。残念ながら天候が悪く予定が変更になったりしたがたくさんのお客さんが詰めかけた。竿燈、土崎港祭り、角館山ぶっつけ、花輪ばやしが協演し、刈和野の大綱引、六郷の竹打ちも行われた。県民会館の閉会式では大日堂舞楽が披露され、県民参加型のミュージカルが行われた。国文祭を通じてあきたの伝統・文化を再認識、再発見することができた。あきたの文化度は高い。これをきっかけに交流人口をどんどん増やしていきたい。
明治神宮菓道敬神会、今年も「さなづら」を奉献した。敬神会の会長を23年間おつとめになられた岡本楢雄会長がこのたび退任され白松一郎さん(白松が最中)が新会長、佐々木勝先生が副会長に選任された。弊社は小国キセの時代から明治神宮には欠かさず参拝している。神殿での神事がおごそかに執り行われそのつどすがすがしい気持ちになる。ご利益があるように精進していきたい。
その翌日は岡本楢雄さんの叙勲祝賀会が大阪のリーガロイヤル大阪で開催され、300名が参加して盛大な祝宴だった。岡本さんは全国菓子工業組合連合会理事長も長くおつとめになり、義理人情に厚く若手の面倒見のいい方である。秋田にも弊社の周年記念祝賀会をはじめ3度お越しいただいている。岡本さんのますますのご健勝を祈念したい。
私のJTB時代からの親友布施努君が姫路観光コンベンションビューローに出向しており、表敬訪問して平成の大修理が終わりつつある姫路城を案内してもらった。白鷺城ともいわれる世界遺産姫路城はやはり素晴らしかった。大河ドラマ軍師官兵記念館も見学した。さすがににぎわっていた。秋田市と姫路はコンベンションの連携もしている。おおいに参考にしていきたい。神戸の菓子店のウオッチングもできた。夜はJTBの加藤神戸支店長がお好み焼き「どんぐり」を設営してくれて懐かしのメンバー10数名が私のために集まってくれて旧交を温めた。25年前にタイムスリップして若返った気がする。この次はもう少し時間をとって第二の故郷神戸を探索してみたい。
秋田大学教育文化学部附属小学校の140周年式典・祝賀会がホテルメトロポリタン秋田で開催された。私が小学校5年生のときに100周年を迎えて行事をやったことを鮮明に思い出した。子どもたち4人もそれぞれ附属小にお世話になったので、当日はなつかしい先生たちにお会いすることができた。「はとの子発表会」も先生たちも感動するくらい素晴らしい内容だったようである。附属の子どもたちのポテンシャルはすごい。
その後附属小の3年生が工場見学にきた。3クラス入れ替わりで、尾形工場長が工場を案内し私が栄太楼やお菓子の話をした。するどい質問がでたりちょっと大変だったがこちらも刺激になった。「さなづら」を知らない子たちが多いのでこの機会に食べてもらった。もっともっと子どもたちにおいしいお菓子をPRしていきたい。
ブラウブリッツ秋田のホーム最終戦とノーザンハピネッツの琉球ゴールデンキングス戦をダブルヘッターで観戦した。ブラウブリッツはU22と引き分けて今シーズン8位で終わった。来期にむけまた頑張ってほしい。ハピネッツは琉球に連敗したが現在東地区2位。観客の応援はものすごかった。岩瀬社長、水野社長もフットワークよく頑張っている。サッカー、バスケットともにオールあきたで盛り上げていきたい。
大相撲九州場所、大砂嵐は左足のけがのため途中休場したが再出場して4勝をあげた。あせらずけがを完治させて、また来年頑張ってほしい。力はあるので、型を身につければもっと強くなるだろう。横綱白鵬が14勝1敗で32回目の優勝を果たして、大鵬と並んだ。鶴竜は終番失速、稀勢の里もまた期待外れ、まわりが不甲斐無さすぎる。それにしても初優勝から51場所で32回優勝した白鵬はすごい。天国の大鵬もほめているだろうが、ライバルとなる強い力士がでてこなければ角界全体がよくならない。この32回の優勝の間日本人力士の優勝は皆無である。ストップ白鵬―日本人力士の奮起をうながしたい。くしくも千秋楽の日に北海道の大空町で行われた大鵬杯では、高校生以上の部で幸林が優勝、中学生の部で幸之介が優勝、幸成が準優勝を果たし大鵬の孫が大活躍した。近い将来のデビューを期待したい。
安倍総理の不意打ちで衆議院解散総選挙に突入した。勝つことが目的だけの選挙。地方や中小企業は迷惑である。地方にとってアベノミクスは???。国会議員は衆参あわせて200名いればいいと思うがいかがだろうか?参議院は人口割りでなく地域割りにすべきだと思う。1票の格差を追及するとそのうち秋田の議員はいなくなってしまう。
栄太楼お客様感謝祭開催中。来客数を増やして店頭のにぎわいを増して、年末・クリスマス商戦も頑張っていこう!!
社長 小国輝也

カテゴリー:社長通信 「輝進」