2013年4月2日 火曜日 | No Comments »

?ジャパンレッドの「秋田新幹線スーパーこまち」が16日デビューした。ロングノーズの斬新なデザインでまさに進化した未来形で、車内は秋田の大地や稲穂のイメージの色調になっており秋田にこだわった新型新幹線である。1番列車の出発式にはJR東日本の冨田社長をはじめ関係者や多くの鉄道ファンが参集し華やかなセレモニーになった。弊社の「秋田新幹線スーパーこまちロール」と「スーパーこまち蒸しどらやき」も販売を開始した。アルベで開催されたディスティネーションキャンペーンPRイベントでもお披露目したがメディアに取り上げられた効果もあり評判もよく売上も上々だった。スーパーこまちロールはあきたこまちの米粉を使ったもちもちした食感の生地で秋田のもろこし羊羹をくるんであり、上部には赤いラインがはいり秋田にこだわったスーパーこまちのイメージを表現している。こまち蒸しどらは白が粒あん、赤がこしあんで御祝の雰囲気を醸しだし誰でも食べやすいお菓子である。スーパーこまちのオリジナルシールがはってあり、お客様が再利用できるようになっている。JRの浅見支社長をはじめ幹部の皆さんにもお気に入りいただき、スーパーこまちの快走とともにお菓子もすべりだし快調である。2日にはこまちの脱線騒ぎがあり心配したが、予定どうりデビューできてホットしている。実は3日に大鵬親方の49日法要が東京でおこなわれ「こまち」で往復したが大曲まではバス往復で、帰りは運休もあり、5時半に秋田の家を出て帰ったのが翌1時だった。大鵬親方に「何事もアクシデントを乗り越える強い精神力を持て」と言われているような気がした。8日で忌明けになったが姉はまだ挨拶回りや取材もあったり疲れる暇もなく忙しくしている。親方の菩提寺妙久寺にお墓ができるのは秋の彼岸の頃になりそうだ。月末には北海道の川湯で大鵬を偲ぶ会が行われ、秋田でも4月9日弊社130周年感謝の集いと併催で偲ぶ会をおこなうことになった。多くの方にお集まりいただき天国の親方にも喜んでもらいたい。

17日にはサッカーJFLブラウブリッツ秋田のホーム開幕戦が八橋球技場でおこなわれ1?0でホーム初勝利を飾った。AKTの生中継もはいり有料入場者で2800名を超え招待者を入れると3000名以上が応援に駆けつけ大盛況だった。岩瀬社長をはじめスタッフの頑張りが素晴らしい。選手も気合がはいっていた。秋田美術工芸短大官能ゼミとブラウブリッツ秋田、榮太楼とのコラボレーションによるブラウブリッツ応援スイーツもついに完成し、開幕戦で販売開始した。その名も「ブラウゴンのたまごボール」、チーズ・さくら・抹茶の三つの味が楽しめるボロネーゼでサクサクしたクッキーのようなスイーツである。オリジナルパッケージに入って1箱580円、用意した300個が完売だった。子供たちがお小遣いを出し合って割り勘で買って食べてくれたりしていた。思わずうれしくなった。フアンの気持ちは熱い。「ブラウゴンのたまごボール」が BB秋田をJ2J1に押し上げる起爆剤の一つになってくれたらありがたい。考案した学生も喜んでいた。こういったウィンウィンの連携は今後もぜひ継続していきたい。店頭では今品切れしているが次のホーム戦前には間に合いそうだ。嬉しい悲鳴である。三橋部長はじめ洋菓子スタッフのみんなお疲れ様、ガンバ!!

全国菓子工業組合連合会青年部の全国大会がモバックショー(国際製パン製菓関連産業展)に合わせてインテックス大阪で開催された。全国から120名を超えるメンバーが参集し、式典、報奨制度審査発表会や銘菓交換会、記念講演、懇親会が行われた。私は今期副部長・東北北海道ブロック長を務めたがこの大会で退任しバトンタッチした。中島部長はじめ来期のメンバーにはさらに有意義な青年部活動を展開し、菓子業界を活性化させていってほしいと思う。褒賞制度で入賞した鹿児島や函館の活動も素晴らしかった。講演会では西宮の繁盛洋菓子店オーナーの津曲孝さんが「菓子作りには物語りがいる」と題して話をされ聴衆に感銘を与えた。愛の菓子運動などを展開する青年部の絆が、それぞれの菓子店の経営にもいい方向でフィードバックされ各地に元気な菓子店の輪が広がっていくことを祈念したい。大阪ではわずかな時間であるがJTB時代の先輩や仲間に挨拶することができ、また激烈な百貨店戦争の現況を目の当たりにすることができた。難波の大阪高島屋ではさくらゼリーを今年から限定販売していただいており担当の方に挨拶してきたがかなり評判がいいようである。関西は活気がある。秋田も盛り上げていきたい。

長女の友人が東京から来秋し男鹿観光に連れて行った。オフシーズンで人はいなかったが天気のいい日で秋田を楽しんでもらえた。GAOも久しぶりに行って白熊の豪太やペンギンショーを見たがなかなかおもしろかった。4月からまたリニューアルするそうである。観光は常に進化させ魅力をアップしていくことが大切である。

北都会やあきしん会ではいろいろな情報交換をすることができた。また米田先生を囲む同級生有志の会も久々に開催し本音トークで盛り上がった。バウハウスの森川さんやAKTの大友君たちとの食事会も楽しかった。忙しいときほどいろいろな人と会うことで頭も身体リフッレシュする気がする。少し疲れ気味であるが私の元気の源である。

私の幼馴染の安倍君の父上、裏千家の佐々木宗文先生、三ツ星館の佐藤社長の母上、広面の安部さんのご主人が御逝去された。人の旅立ちは様々であるが悲しいものである。慎んでご冥福をお祈り申し上げます。

従兄の故加賀谷信悦さんの1周忌法要が休宝寺で執り行われた。24日の月命日には栄子叔母さんのところに行き仏壇に手をあわせている。あっという間の1年だったが、信兄さんが天国から見守ってくれている気がしてならない。合掌。

秋田県知事選挙は無投票で佐竹敬久知事が再選された。2年前に病気をされたがものともせず見事なフットワークとバイタリティーで公務をこなされている。秋田の現状は相当厳しいが元気な秋田を創生できるよう舵取りをお願いしたい。秋田市長選挙は元国会議員が穂積市長に挑むことになった。まったく???である。秋田をよくしたい気持ちはみんな持っている。まったなしの状況でどう実行していくかが大事である。我々も頑張ろう!

大相撲春場所は横綱白鵬が全勝(史上1位の9回)で24回目の優勝を決めた。白鵬は優勝インタビューで大鵬に黙祷を捧げた。感銘を受けた。その他がふがいなさすぎる。大嶽部屋の大砂嵐は6勝1敗。来場所は関取をかける場所になりそうだ。ファイト!

?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? 小国輝也

カテゴリー:社長通信 「輝進」