2014年12月29日 月曜日 | No Comments »

輝 進 vol.227

12月にはいるとともに冬将軍が到来、毎週のように寒波が日本列島に襲ってきた。徳島や名古屋でも大雪となり交通が混乱したり雪による死者もでた。秋田でも数日にわたってひどい日があり飛行機や新幹線も大幅に乱れた。地球温暖化にむかう過渡期のなかで日本に北極圏から冷気が流れてきやすくなっていることが原因のようだが、最近は長期の天気予報は当たらなくなってきた。幸いクリスマス本番はあまり天気が荒れずにすんだのでトナカイの調子もまずまずでサンタクロースもほっとした。ここ数年クリスマス商戦も競合が激化しているが、人々のライフスタイルやクリスマスの過ごし方も変わってきている。今年は限定品のミックスベリータルトが早々とオーバーして打ち止めになり生クリーム5号が昨年を上回る売れ行きだった。高めでも価値が感じられるものや、少人数で食べやすいサイズにシフトしているようである。コンビニを中心に割引合戦が過熱ぎみだがむやみな割引は良くない。原材料にこだわり見た目も美しくおいしいスイーツをお届けすることが王道だと思う。洋菓子のスタッフはじめオール榮太楼でクリスマス商戦を乗り切ることができた。感謝!年越し饅頭の予約も例年にまして好調である。「ゆく年くる年どらやき」もお客様に定着してきたようで今月前半から動きがいい。馬どら焼きは「馬」の焼印が押され中の餡には白馬のイメージの白手亡豆がはいっている。羊どら焼きは白い蒸しどら焼きにかわいい羊のイラストが刻印され白餡の中には隠し味として土田牧場のジャージー牛乳を使用している。それぞれ年末年始用のおめでたいパッケージにはいっているので店頭でも目を引くようで人気である。歳時記を先取りしながら旬のお菓子をお客様にどんどん提案していきたい。おいしい楽しいお菓子作りを通して人々に夢と希望を与え続けて地域文化の創造に貢献していくことが弊社の使命である。初心に帰って頑張っていこう!
福岡貴秀営業部長の結婚式が弥高神社で厳粛に執り行われた。千秋公園も雪が降ってまさに白い千秋の杜だった。新婦優子さんの白無垢姿とても美しかった。新郎も三三九度の後の「指輪交換」では緊張していたようで初々しかった。挙式のあとは「千秋亭」で親族の食事会を催した。私が新郎の義兄として乾杯の音頭をとった。新郎新婦を囲んでなごやかでアットホームな宴だった。お引き菓子は尾形工場長が心をこめて作った「五福萬寿」=鶴と梅をイメージした紅白じょうよ饅頭の中に5色の饅頭がはいった縁起もののお菓子である。末永いご多幸を祈念したい。「素晴らしい門出に乾杯!」
第48代横綱大鵬こと故納谷幸喜の3回忌法要がロイヤルパークホテルで親族や親方ゆかりの皆さん約100人が参集して催された。私が司会進行を務めた。昨年1月19日に天国に旅立ってから早いもので1年11か月がすぎた。御道師様・日蓮宗妙久寺金山見学上人の読経・献花につづき、金山上人からお言葉があり、親族を代表して納谷芳子が挨拶した。この一年を振り返り大鵬の思い出エピソードを交えた温かいメッセージだった。元大鵬後援会会長で故萩原吉太郎氏の御子息・元三井観光開発社長の萩原次郎さんが来賓を代表して挨拶され、日本相撲協会北の湖敏満理事長の献杯のご発生で会食となった。途中相撲甚句の披露もありそれぞれのテーブルで大鵬親方の思い出話に花が咲きなごやかで心あったまる法要となった。法要が始まる前私は清澄庭園を散策した。大鵬親方が36歳で脳梗塞に倒れたあと姉芳子とリハビリしていたシーンがよみがえった。私の亡父も「大鵬は相撲でも大横綱だったが病気から立ち直ろうとする努力のすごさも大横綱だ。」と言っていたのを思い出した。グレート大鵬!大鵬の魂は不滅である。私も「忍」の一字を心に刻み「夢」を追いかけて生きたい!
タカヤナギ会長の高?恭侑さんの県文化功労章受章祝賀会がフォーシーズンで、生協会長の大川功さんの県文化功労章受章祝賀会がホテルメトロポリタンで、由利工業グループオーナーの須田精一さんの旭日小綬章受章祝賀会がキャッスルホテルで開催された。それぞれの分野で職業を通して地域に貢献し続けた皆さんの晴れ晴れしたお言葉をお聞きして我々若手(?)ももっと本腰をいれて真剣に世のため人のために頑張る必要があるなと決意を新たにした。受賞した皆さん心からおめでとうございます。
田沢湖水沢温泉のホテルニュースカイがリニューアルオープンした。青荷山荘の堀田雅人社長が前経営者から夏に経営を引き継ぎこのたび魂を入れなおしての開業となった。堀田さんの決断と覚悟の挑戦に感銘を受けた。冬期間のお部屋菓子は弊社の「矢留の香り」をお使いいただくことになった。オープン祝賀会の引き出物も「矢留の香り」だった。ホテルニュースカイさんの商売繁盛を祈念したい。
衆議院選挙は予想どおり与党自民党・公明党が大勝した。選挙期間中にAABホットサイド会の講師にジャーナリストの後藤謙次さんが来て講演したが、今回の選挙は首相側近だけで周到に練られた「計画解散」だったようである。これで安倍政権は長く続くことになった。本当に地方が再生し、秋田をふくめ地方が豊かさを実感できるような舵取りをしてもらいたい。一部の金持ち・政治家・官僚・大企業だけが潤うことばかりでは日本の将来は危うい。今年を代表する字が「税」に決まった。消費増税は一年半延期が決定されたが、日本の収支構造の根本的な改革が必要である。まずは為政者が率先して範を示すべし!
竿燈祭りの納会が500名以上参加してビューホテルで開催された。年々納会の参加者も増えている。今年の本番は雨にたたられたが感動を呼んだ。出竿本数も史上最多270本だった。竿燈はまさに秋田の元気である。来年は5月に東北六魂祭が秋田で開催される。ぜひみんなで成功させよう!
今月は、観光連盟主催の観光未来塾・観光道場が開かれバリアフリー観光の勉強をした。国民文化祭最終実行委員会、東海林太郎音楽祭の反省会も開かれた。交流人口を増やす取り組みはこのあとも継続してやっていきたい。あきたの観光・文化の真骨頂発揮はこれからである。忘年会シーズン胃袋も多忙である。私の高校の親友たちと焼肉わかば会をやり非常に盛り上がった。わかばの松田社長ありがとうございました。
「平原さん家のコンサート」が県民会館で開催された。平原まこと・アイカ・綾香ファミリーのアットホームで素晴らしいステージだった。元気をもらった。アートシステムの中津さんありがとう!
京山の佐々木勝先生に今月は3日間ご指導いただいた。第一弾の「栗きんつば」美味である。東京で高島屋の畑バイヤー・船井総研の鈴木さんと情報交換させてもらった。菓子業界は本物しか残らないだろう。レベルをあげて栄太楼のブランド力を向上させるとともに抜本的な販売戦略を練っていきたい。来年は攻めの年にしたい!!
社長 小国輝也

カテゴリー:社長通信 「輝進」