今年は梅雨が長い。秋田市では気温が30度を超えた日がほとんどなく、ジメジメしてはいるが過ごしやすい7月である。
九州の熊本、大分や岐阜県で、集中豪雨がありまた甚大な被害がでてしまった。「数十年に一度のいまだ経験したことのない大雨」が毎年のように起きるような気候になってしまった。
「コロナ騒動」もまた首都圏や大都市圏を中心に感染者が増え、数字上では緊急事態宣言の前よりも多くなってきている。マスコミではワイドショーも含め朝から晩まで報道しているので、地方の高齢者を中心に皆戦々恐々としている。6月後半から少し自粛ムードがやわらぎ人の動きが出てきて、お菓子もやっと売れるようになりつつあったが、水をさされた感じである。「GO TOキャンペーン」も22日から始まったが時期尚早で批判の声が大きくなっている。コロナの影響で多大なダメージを受けた、旅館ホテルや旅行業など観光業界を救済し経済を活性化させる狙いがあり大事なことであるが、タイミングが悪すぎた。アクセルとブレーキを一緒に踏んでいるかもしくは暖房と冷房を一緒にかけているような具合である。スピンしたり壊れたりしないよう気を付けながら、目に見えない敵に対しては、長期戦の構えでつきあっていくしかないようだ。8月の観光客や帰省客も激減しそうなので、この夏はより地域密着営業を心がけて、地元のお客様を大事にしながら、通販や宅配を強化していく必要がありそうだ。
お店や工場もコロナ対策をきちんとすることが重要だが、今一度5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)を徹底して、身の回りをきれいにしていこう。「トイレの神様」の逸話にもあるように、気持ちを込めてみんなでクリーンアップすることがとても大切である。この機会に榮太楼をピカピカに磨き上げよう!
秋田県観光土産品製造・卸協議会の設立総会を大町の無限堂で開催した。発起人の打ち合わせ会から1週間で設立までこぎ着けた。秋田県産の大島社長が会長で私が副会長に就いた。菓子、きりたんぽ、稲庭うどん、いぶりがっこ、工芸品などのさまざまな業種から36社が参加した。コロナ禍で観光土産業界も大打撃をうけているが、お互いに情報交換して英知を結集して乗り切っていきたい。秋田県や秋田市などの行政に対する政策提言や陳情、東北観光推進機構に対するアプローチを行い、秋田の観光土産業界がこの危機を打開できるよう力をあわせて頑張っていきたい。
今月は、さくらんぼ大福、甘夏クリームあんみつが人気である。「水あそび」(青りんご餅のはいた調布)も通のお客様に評価いただいている。季節のお菓子をきちんとだしてお客様にお届けして喜んでいただくことが、菓子店の大事な使命である。23日4連休初日から、さくらんぼ大福からはちみつレモン大福にバトンタッチしたが、店頭での評判は上々である。季節のフルーツ大福はお客様に定着し、次のお菓子を楽しみにしてくださっている。定番のさなづら、赤まん青まん、さなづらゼリー等も重点販売していこう。幸町店では七夕から、かき氷を始めたが、今年はかわいい熊をモチーフにした5種類のかき氷で、連日お客様から喜んでいただいている。一番人気はさなづらバージョン!皆さん幸町へ是非どうぞ!
秋田公立美術大学の官能先生がこの春で退官され、退官記念展がフォンテ6階の秋田公立美術大学のサテライトで開催された。コロナの影響で3月おくれての開催になった。官能先生にはさまざまな面でお世話になった。ABSのエビス堂とタイアップしてスイーツを開発、「エビシュー、エビどら」を期間限定販売。竿燈まつりにあわせて「さなづら竿燈オリジナルパッケージ」をつくり大町店で学生さんたちが販売、ブラウブリッツ秋田の応援スイーツを一緒に開発し完成した「ブラウゴンの卵」を試合会場で販売、川反活性化のためのオリジナルスイーツ「わころん」を誕生させ震災後の一年間販売し人気を博した。などなど官能先生とコラボしておこなった事業はたくさんある。もちろん美大の学生さんたちのデザインの勉強に榮太楼が協力する形で取り組んできたが、私たちもかなりの刺激をうけ商品開発のヒントになった。学生さんたちはいわばデザイナーの卵であり、卒業後もさまざまなジャンルで活躍されている。官能先生は京都ご出身であるが、秋田を気に入ってくださりいろいろなアドバイスをいただいた。会場では弥高神社のオリジナルお守り等の作品も多数陳列され、先生の思いが伝わる退官記念展だった。官能先生ありがとうございました。
田沢湖みずさわ温泉郷の「青荷山荘」さんがリニューアルオープンし、内覧会・祝賀会が開催されお招きいただいた。竿燈をモチーフにした堀田社長ご夫妻の思いが伝わる素敵な宿の誕生である。ホテルニュースカイと渡り廊下でつながり、バリアフリー化されとても快適な旅館になった。貸し切り風呂も畳敷きになっており、体験入浴させてもらったが素晴らしかった。外からも入れる山の居酒屋ができて祝賀会はそちらでおこなった。スタッフの皆さんもコロナ対策を徹底し、フェイスガードやアクリル板を設置し、サービスにもかなり気配りをされていた。久しぶりに秋田の旅館のメンバーとも会えて情報交換できてうれしかった。中締めは私が仰せつかり「どっこいしょー三唱」をおこなった。堀田さんおめでとうございます。お土産菓子は榮太楼をご用命いただいた。感謝!
CNAのしーなチャンの月曜日の元ハピネッツの中村ヘッドコーチとサッカー協会の尾形会長の番組に、新国道店の菅原さんと一緒に生出演した。さまざまな話題で盛り上がりあっという間の45分だった。お二方とも和菓子がお好きだとのことで、「さくらんぼ大福」「赤まん青まん」「さなづら」を召し上がっていただいた。中村さんは私の秋田高校の先輩で今年80歳であるが、トークも身のこなしも若々しくあらためてすごいなと思った。健康の秘訣はしゃべることだそうである。尾形さんは秋田高校サッカー部の元監督でわたしが在籍中にインターハイに出場している。ブラウブリッツ秋田が好調で上機嫌だった。また中村さんのご子息がブラウブリッツ秋田の選手でもある。
ブラウブリッツ秋田は開幕5連勝!ホームのソユースタジアムで初めて観客をいれて戦った長野戦を応援に行ったが、1対0で勝利を収めた。昨年と違い常に縦に攻める意識が感じられ、ディフェンスもチーム一丸となって守っており、勝利に対する貪欲な気持ちが伝わってきた。開幕5試合失点なしでダントツの首位である。3年ぶりのJ3制覇を期待したい。コロナを吹っ飛ばしてめざせJ2昇格!!
秋田ノーザンハピネッツも今年の新チームが始動し始め、練習を開始している。中山選手の誕生日だったのでお祝いのケーキを届け皆さんと記念撮影した。中山選手が新キャプテンに決まりそうである。前田ヘッドコーチはじめ選手・スタッフの皆さんの雰囲気がとてもいい。10月からのシーズン期待できそうだ。きちんと試合できることを祈りたい。
秋田ノーザンハピネッツも今年の新チームが始動し始め、練習を開始している。中山選手の誕生日だったのでお祝いのケーキを届け皆さんと記念撮影した。中山選手が新キャプテンに決まりそうである。前田ヘッドコーチはじめ選手・スタッフの皆さんの雰囲気がとてもいい。10月からのシーズン期待できそうだ。きちんと試合できることを祈りたい。
大相撲7月場所は、名古屋にいかず東京両国国技館で人数を制限しながら開催している。6日目まで横綱白鵬、新大関朝乃山、関脇御嶽海が全勝で並んでいる。朝乃山の安定感が光っている。大嶽部屋の序の口鵬山は4連勝で勝ち越しを決めた。優勝できそうだ。三段目の夢道鵬も3連勝。幕下の納谷は今のところ1勝2敗。勝ち越せば十両昇進の可能性がある。大嶽部屋は総勢18名に増えたが他の力士たちも頑張っている。千秋楽までみんなの健闘を祈りたい。
社長 小国輝也