2020年12月12日 土曜日 | 輝進VOL298 はコメントを受け付けていません

大住小学校6年生にキャッスルホテルで講演させてもらった。新型コロナの影響で秋田市内の小学校の修学旅行が軒並み中止になり、大住小学校ではテーブルマナー講習会と秋田市内の日帰り旅行を行うことになった。
私がキャッスルホテルでのテーブルマナー講習会の前に「人生の先輩の話を聞く」研修として講演することになった次第である。6年部の佐藤真紀先生が私の幼稚園から高校までの同期生で彼女が広面小に勤務していたときも授業を引き受けたことがあり、今回も一肌脱ぐことになった。「お菓子の力で秋田を元気に!」というタイトルで話をした。児童たちの目がキラキラ輝いており、一生懸命聞いてくれたので私もついつい乗ってきて、榮太楼のことやお菓子のことだけでなく秋田にちなんだウルトラクイズも行い、質疑応答もいれて約2時間中身がこくあっという間の研修会になった。
先生たちも修学旅行のかわりの行事を子供たちにとって思い出になる素晴らしいものにしようと必死に準備されていたので、喜んでいただき私も大変うれしくなった。一度決まっていた日程が変更になったり大変だったが、児童たちは一生の思い出になったのではないだろうか。
「ピンチをチャンスに!災い転じて福となす!」コロナ禍は子供たちにとってもある意味人生勉強になっていると思う。榮太楼のお菓子をビデオで紹介し、お土産もお菓子詰め合わせをお買い上げいただいた。中には先生方手作りのお菓子のしおりが入っていた。櫻谷先生はじめ大住小の先生方の心配りに感謝!子供たちには秋田を愛し将来秋田を元気にしていってほしいものである。

ブラウブリッツ秋田が18日大阪で勝利をおさめ、20勝8引き分けでJ3優勝とJ2昇格を決めた。素晴らしい快進撃である。おめでとうブラウブリッツ秋田、夢と感動をありがとう!
開幕からずっと首位を譲らず突っ走った。岩瀬社長はじめフロントの皆さん、吉田監督と選手たちのチームワーク、サポーター、スポンサーが皆一丸となって戦った成果である。3年前のJ3初優勝のときはライセンスがなくて昇格できなかったが、文句なしのJ2昇格である。秋田に凱旋した富山戦では残念ながら初黒星を喫し無敗記録は途切れたが、優勝セレモニーではソユースタジアムに参集したすべての人たちが喜びと感動を共有した。秋田を愛し秋田をよくしていきたいー思いが結集した優勝だった。WE ARE AKITA!!

秋田ノーザンハピネッツはホームで大阪に連勝して勢いにのってきていたがその後、宇都宮、千葉に連敗して現在8勝7敗。12月からまた連戦が続くのでここからチームを立て直し、東地区の上位に食い込んでいってほしい。CNAアリーナでの試合もハピネッツのスタッフがコロナ対策に周到な準備をしており、ブースターも手拍子を中心に静かな応援を徹底している。特殊なシーズンであるが、みんなで力をあわせて乗り切っていきたい。
ゴーゴーハピネッツ!!

秋田県菓子工業組合秋田支部では秋田市商工貿易振興課のコロナ対策の補助金を活用し、プレミアム菓子クーポン券を発行した。お客様が1000円で2000円分のクーポン券を購入し、菓子組合秋田支部の加盟店22社45店舗でお菓子を買っていただける事業である。20日から来年のバレンタイン2月14日までが事業期間で、18日に県庁で記者会見をおこなった。マスコミ20社以上に取材いただき、テレビやラジオ、新聞で大々的に取り上げられ、インパクトが大きかった。
組合の菓子店で先行して販売していたところもあり、予算の関係で1750セットしかクーポン券がなかったので、19日から問い合わせが殺到し20日の朝にはすべて完売してしまった。いろいろなお店をまわったり、開店前から並んだのに購入できなかったお客様も多く、たくさんのお叱りの声をいただいた。

ここまでの反響の大きさは想定していなかったが、組合の準備態勢があまくご迷惑をおかけしてしまった。購入していただいた方には喜んでお菓子をお楽しみいただきたいし、クーポン券を入手できなかった皆さんにはお許しいただき、また菓子店に足をはこんでいただけるように切にお願いしたい。半額のインパクトが大きかったとはいえお菓子に対する需要の大きさも感じることができたので、これを励みにもっと喜んでいただける菓子づくりをおこない、次回の取り組みも真摯に考えてきたい。

秋田県観光連盟の観光もりあげ隊の会議をメトロポリタン秋田で開催し今年度下期と来年度事業について忌憚のない意見交換をおこなった。アフターコロナの秋田を盛り上げていきたい。
秋田市総合計画・地方創生懇話会がキャッスルホテルで開催された。私は地域資源活用・魅力向上分科会の座長を務めた。人口ビジョンを踏まえたうえで、県都「あきた」の創生に力を結集して取り組んでいきたい。

石井浩郎参議院議員の政治報告会が開かれ、馳浩衆議院議員が応援に駆け付けた。直前に秋田商業高校レスリング部の練習に激励にいくことになり私がアテンドした。スポーツ関係の議員のハートは熱くフットワークは素晴らしい。石井議員からはおみやげに「菅どら」を使っていただいた。政界でもホームランを期待したい。

大洋ビル管理の内村和人社長の旭日双光章受賞記念祝賀会がキャッスルホテルで開催された。約200名が参集し盛会だった。内村さんは秋田のビル管理業界のリーダーとして活躍されている。弊社もお世話になっている。お引き菓子はお祝いの特製和菓子をご用命いただいた。大洋ビル管理さんは創業60周年でお祝いのお菓子もオーダーいただいている。内村さんおめでとうございます。感謝!

秋田南法人会の設立70周年記念式典・祝賀会がホテルメトロポリタン秋田で開催された。県警音楽隊の演奏もあり、久々に大きな懇親会でいろいろな方々と情報交換をすることができた。

元衆議院議員の佐藤敬夫さん(85歳)がご逝去された。私も父親の代からお世話になり、本妙寺の檀家総代としてもご一緒している。さまざまなアドバイスもいただいた。敬夫さんの言葉にはひとの心を揺さぶるインパクトがあった。
三松堂の後藤一会長(70歳)もご逝去された、ながく秋田県菓子工業組合の理事長としてリーダーシップをとっていただいた。秋田高校同期会の会長で親分肌であるが、愛嬌のある先輩だった。長男の誠一君は青年部長であり、腕利きの菓子職人である。
「あんごま餅」で有名な畠栄さんの畠山栄輝社長(48歳)は脳出血で急逝された、父上の栄正さんは榮太楼のOBである。
ご冥福をお祈りいたします。

大相撲11月場所、大嶽部屋の納谷幸之介は幕下筆頭で6勝1敗。新十両昇進を決めた。優勝は逃したが、初土俵から3年でいよいよ関取である。大鵬の孫としていろいろ注目されるが、この勢いで頑張ってほしい。納谷は大関貴景勝の付け人を務めていた。
その大関貴景勝が千秋楽本割では負けたものの優勝決定戦で照ノ富士を破り2度目の優勝を決めた。気合の入った取り組みだった。他の横綱大関4人が全員休場の中あっぱれだった。
大嶽部屋の幕下夢道鵬と三段目鵬山は3勝4敗だった。来場所の奮闘を期待したい。

社長 小国輝也

カテゴリー:お菓子