2015年7月30日 木曜日 | No Comments »

仙台の玉澤総本店さんの本店・工場を見学させていただいた。玉澤さんにも京山の佐々木勝先生が指導に行っておられ、先生にお願いしてセッテイングしてもらい昨年新築された社屋をご案内いただいた。芳賀社長ご夫妻や工場長から詳しくお話をお伺いし大変参考になった。15年くらい前から黒砂糖饅頭がヒットし仙台の代表的銘菓になっている。本物の黒砂糖の風味ともっちりした食感がおいしい。72時間の賞味期限にこだわり鮮度のいいものをお客様にお届けすることを徹底されている。若いスタッフがチームワークよく菓子作りにとりくんでいる。偶然今野工場長さんは弊社の尾形工場長と同い年の40歳で意気投合したようである。最近は「あんサブレ」が売れているそうで、トンネルオーブンの製造ラインもすごかった。弊社もあやかって「赤まん、青まん」をヒット商品に育て上げ、近い将来新工場を創れるよう頑張っていきたい。ありがとうございました。玉澤さんの前には、買茶翁のお店を拝見しこだわりのどら焼きを試食した。ケーキが人気のカズノリ・イケダの店をみて、萩の月で有名な菓匠三全の広瀬通本店も見学した。売れる店、商品には理由がある。弊社も菓子にさらに磨きをかけ、お客様が喜ぶ繁盛菓子店を創っていこう!

魁新報の「働く人」のコーナーに尾形工場長が取材を受けて大きく取れあげられた。取材してくれた記者の千葉さん素晴らしい記事ありがとう!大変なPRになった。工場の皆、気を良くして頑張ろう!

秋田県の食品関連事業者による第2回NO.1ブランドチャレンジセミナーがテルサで開催された。生産者直売のれん会の黒川社長が講師をつとめ「商品戦略」について学んだ。自社のビジョン、こだわり、特徴などについてワークシートを使ってグループでディスカッションした。時間をとって自分で書いて人に伝えることはいろいろな発見があり、ビジネスのヒントが出てくる。さっそく日々の経営に活かしていきたい。

東北地区高等学校PTA連合会の青森大会が開催され、秋高の佐々木先生とともに参加してきた。大会テーマは「ふるさとを愛し、豊かな心を育むために」PTA活動とふるさと教育についてさまざまな発表や提言があった。青森の高校生による津軽三味線の演奏や、県産品を使った商品開発のとりくみや観光PR事例の発表があったり楽しく充実した内容だった。青森の酒と料理も美味だった。全国高P連の会長は秋田の佐野元彦さん。佐野さんの挨拶はいつ聞いても素晴らしい。お疲れさまでした。

秋田ステーションビル株式会社の松本実社長が退任され、JR秋田支社の地域活性化推進部長に就任した。トピコでもホテルメトロポリタン秋田でもなにかとお世話になった。これからも松本さんとスクラムをくんで秋田を活性化さていきたい。

川反にオープンした和食「徳」で異業種のメンバーで情報交換会を行った。「徳」はかめ清の前調理長で若い時に旅館栄太楼にいた田中徳雄君が5月に開業した、こじんまりした素敵な和食処である。

コープあきたの虹の会総会がビューホテルで開催された。北都銀行の斉藤頭取が、女性を活かす経営について講演された。斉藤頭取になってから北都銀行は女性管理職が増え、春には安倍総理から表彰されている。女性の視点が経営にとっては大切な時代になった。

宇佐美理事長はじめコープあきたの幹部の皆さんともいろいろ話ができた。

NTTのユーザ協会総会も開催された。ユーザ協会では、昔から電話応対コンクールを毎年開いている。平成8年には実は私も出場して秋田地区で優勝したことがある。光通信が普及しデジタル化がすすみ通信技術は日進月歩であるが、人間どうしのコミュニケーションである電話の会話力はこれからますます大切かもしれない。

秋田高校祭、じっくり堪能した。クラスデコレーションはなかなか見応えがあった。3Gの「軍艦島」は迫力があった。夜祭はストーリーがあっておもしろかった。最後のグランドフィナーレをみて昔の秋高祭を思い出し感無量であった。不易流行・温故知新ーブラボー秋高祭!

東京経済大学葵友会総会がつねやで開催された。8月3日には葵友会の東北復興支援のための東日本大会が秋田で開催される。全国から70名近い皆さんが参集する。ぜひ竿燈を楽しんでもらいたい。大会を成功させるべく川村支部長を先頭に準備を進めている。

トヨタ自動車東日本さんが「カイゼン」活動のフォローアップのため来社していただいた。月末には仙台に伺い工場視察をさせていただくことになった。日々改善―継続進化させていきたい。

田沢湖の湖心亭さんの創業100周年式典・祝賀会が催され出席させていただいた。家族総出で手作りのアットホームな祝宴だった。鬼川湖一社長、昭子女将も感無量の様子だった。古くからのお客様もたくさんいらしていて皆笑顔だった。これが100年つづく宿の秘密だなと感じた。おめでとうございます。お引き菓子は「ごまっこぷるり・さなづらゼリーセット」をご用命いただいた。光栄である。

今月はお亡くなりになった方が多かった。となりの家の鎌田さんのおばあちゃん、岡田製菓の岡田社長の奥様、市役所で竿燈等でお世話になった西舘さん、高校の恩師の竹内一朔先生、六郷の八千代酒造の後藤世津子さん・・・この暑さの影響もあったかもしれない。心からご冥福をお祈り申し上げます。

高校野球は秋田商業が秋田南高校を破り甲子園出場を決めた。南高初出場ならず。商業の成田翔投手、南の中島和俊投手、両校エースは次男の幼馴染である。今後も活躍を期待したい。高校野球はドラマがある。秋高は大逆転勝利のあと大逆転負けを喫してしまった。

大相撲名古屋場所は横綱白鵬が鶴竜との横綱対決を制して14勝1敗で35度目の優勝を飾った。安定感がちがった。大砂嵐は肩の痛みをこらえながら奮闘し11勝4敗の好成績を収めた。前半はラマダンで断食していた。敢闘賞候補にあがったが受賞ならず残念。来場所に期待したい。大関陣は相変わらずあかん。大嶽部屋は8月3日から9日まで土田牧場で合宿を行う。ぜひ朝稽古みてほしい。9日にはユーランド八橋で激励会を開催する。たくさん参加してもらって盛り上げたい。応援よろしく!

安倍総理の支持率が急落した。安全保障法案を国会で強行採決したことにより全国で反対運動がおきた。自分の身は自分で守らなければいけない。私もそう思うが、やり方が強引過ぎた。新国立競技場も建設予算オーバーで白紙撤回になった。迷走はよくない。日本の未来を明るくしたい!

社長 小国輝也

カテゴリー:社長通信 「輝進」