2019年6月1日 土曜日 | 輝 進 VOL.280   はコメントを受け付けていません。

2019.5.25
輝 進 VOL.280

5月1日平成から令和に改元され平成天皇が上皇につかれ皇太子殿下が天皇として即位された。カウントダウンイベントがあちこちで行われマスコミ報道もあおっていたが、老若男女とわず日本国中が祝賀ムードにつつまれていた。明治16年創業の弊社菓子舗榮太楼も、新しい時代を迎え心機一転さらに秋田のお客様に愛される菓子屋として地域に貢献していけるように皆で力をあわせて頑張っていきたい。

1日から数量限定で販売した令和どら焼きは大人気でほぼ2日間で完売してしまった。小ぶりなサイズにこしあんで111円の値段も手ごろで評判が良かった。もうすこし作ってほしかったという声が多かったが、縁起物なのでちょうどいい塩梅だったかなと思う

DSC_0013_8

1日には大町店で元ノーザンハピネッツの徳永林太郎選手のオリジナルグッズ販売イベントがおこなわれ、長蛇の行列ができマスコミからも問い合わせが相次いだ。私も大町の助っ人をしたが、店のスタッフはついに昼ごはんを食べることができないほどの大盛況だった。林太郎選手の人気と仁徳でハピネッツの現役の選手たちもいれかわりでイベントを手伝いファンの皆さんも大喜びだった。人は目的があって欲しいものがあれば集まり商品も売れるものだとあらためて実感した。令和初日の強烈なインパクトになった。栄太楼もファンをおおいに増やしていきたい。DSC_0006_7

10連休だったので例年のゴールデンウイークにもまして民族大移動がすごかった。観光客・帰省客ともに多く秋田県内の観光施設やホテル旅館は大賑わいだった。私も家族で大潟村の菜の花やブルーメッセのチューリップ、井川国花園のさくらを見に行ったりしたが、とても美しく大勢の人でにぎわっていた。秋田高校同期で海上保安庁につとめている江口君が帰省していたので連休中に同期で番屋酒場にて一献傾け楽しい宴になった。

DSC_0015_4
高島屋の和菓子バイヤーの畑さんやイタリア出身のジュンティー二さんをはじめバイヤーの皆さん7名が東北の菓子店めぐりで、秋田にお越しになり秋田の郷土料理を食べながらさまざまな情報交換をした。翌朝は弊社工場を見学し「さなづら」の製造工程をみてもらい「赤まん青まん」の出来立てを味見してもらった。職人が原材料こだわった手作りの和菓子が首都圏ではお客様から引き合いが強くなっているようである。なんでも機械でできる時代になったが菓子創りの原点にもどってこだわりの菓子をお客様に提供していくことが大事だとさらに実感した。
店頭では大長レモンと山のはちみつ屋さんの蜂蜜を使った「レモンケーキ」は今年もはじまり、「みかんゼリー」とさらに朝生の新商品「甘夏大福」がスタートしカラフルで賑やかになっている。是非たくさんのお客様に召し上がっていただきたい。

1557374760959
私の東京経済大学時代の恩師である中村青志先生が来秋され、あきたの菓子店の覆面調査をしていただいた。さまざまな角度からチェックされたことを教えていただき、榮太楼の今後の取り組みについて有意義なアドバイスを賜った。戦略・戦術をねってすみやかに実践していきたい。先生ありがとうございました。

 
東京お醤油プロジェクトの総会・交流会が開催され、生産者のれん会の八木さんを交えて、今後の首都圏での販売展開や手法について意見交換をした。スーパーのオリンピックさんでコーナー展開していただいているが、福島県の成功事例もあり我々も引き続きオリンピックさんでの販売のパイプを太くしていくこととした。弊社の東京おしょうゆどら焼きも磨きをかけていきたい。

 
長谷駒組の長谷川駒造会長がご逝去された。銀行の会や、法人会の会長も歴任され、私もさまざまな場面で声をかけていただいたが、あたたかみがあり仁徳のある素晴らしい方だった。ご子息の尚造社長も若手のリーダーとして活躍している。ご冥福をお祈り申し上げます。

 
先月の会社の健康診断に続き、白根病院で大腸検診を受けた。前日からの食事調整や下剤を飲んだりしたが、診ていただいたら綺麗な腸で異常もなく安心した。20年ぶりだったがやはりときどきボディチェックは必要である。
秋田食品衛生協会の総会が開催され、副会長に選任された。食品業界の抱える課題はたくさんあるが、食の安心・安全が求められている昨今、浅利会長はじめみなさんと連携して、事業を進めていきたい。

 
秋田県菓子工業組合総会・秋田支部総会をホテルメトロポリタン秋田で開催し、合同懇親会をおこなった。会員数が減少傾向にあり業界が取り組むべき課題も山積しているが、組合のみなで切磋琢磨して菓子業界を活性化させていきたい。お菓子には夢がある!

 
衆議院議員金田勝年先生の後援会・勝山会の総会がビューホテルで開催され。辻良之会長はじめ会員メンバーと金田先生ご夫妻を囲んで、さまざまな情報交換をすることができた。金田議員は現在自民党の幹事長代理として獅子奮迅の活躍をされている。夏には参議院選挙が予定されているが、どうやら衆議院解散総選挙も行われそうな雰囲気になってきている。国民のためになる地方を元気にできる政治をお願いしたい。

 
ブラウブリッツ秋田の対FC東京アンダー23の試合を観戦した。結果はスコアレスドロー!攻める姿勢が弱くシュートがあまり打てない試合で見ていて残念ながらストレスがたまった。現在暫定12位。2位以上でJ2昇格になるが道のりは厳しそうだ。やはり点をとらないと勝てない。

DSC_0032_1
秋田ノーザンハピネッツを代表して谷口大智選手と下山貴裕選手が会社に挨拶に来てくれた。B1残留が決まっているが、両選手とも来季は秋田を離れることになりそうだ。ふたりのBリーグ選手としての今後の活躍とハピネッツの来シーズンの奮起を期待したい!
こすもす秋田友の会の親睦ボウリング大会がおこなわれ、弊社の福岡・相原コンビも奮闘したが結果は?だった。参加者も多くこすもす秋田さんの勢いを感じた。
工場の近くで子猫が見つかり保護して病院に連れて行った。イケメンで「かぎしっぽ・手袋・靴下」の人気のある要素を備えており。あっという間に飼いたい人が決まり引き取られていった。エイタロウ猫の幸せを祈りたい。超かわいがったA君、サンキュー!!

DSC_0038_10
大相撲夏場所は白鵬、新大関貴景勝が休場し、大混戦になった。平幕の朝乃山が12勝
2敗で14日目に初優勝を果たした。栃ノ心が10勝をあげ大関復帰を決めた。横綱鶴竜と他の大関がだらしなすぎる。千秋楽にはアメリカのトランプ大統領が相撲を観戦し優勝トロフィーを優勝力士に渡した。
大嶽部屋の幕下東22枚目納谷は6勝1敗の好成績で、残念ながら優勝した貴ノ富士に負けてしまった。押し相撲に徹して相撲内容もよかった。来場所は幕下の上位に躍進する。成績いかんによっては秋場所か九州場所に関取昇進が決まるかもしれない。頑張れ・納谷幸之助!みなさん応援よろしく!!!
榮太楼も夏に向かって頑張ろう! DSC_0013_12

社長 小国輝也