2020年11月4日 水曜日 | 輝進 VOL297 はコメントを受け付けていません

「菅どら」が大ヒットしている。直営店での売れ行きも引き続き好調であるが、県内外からのオーダーも増えている。うれしいことに一度お買い上げいただいたお客様から美味しかったとのことで繰り返しご用命いただいている。「菅どら」のおかげで来店数が増え、お月見まんじゅうや収穫祭のお菓子の売り上げも順調である。「シャイなマスカット」から「巨峰大福」にバトンタッチしたが、「巨峰大福」のファンも年々増えている。少しおくれたが、和栗を使った「栗どら焼き」も期間限定でスタートし好評をいただいている。約40日間で菅どらは63000個製造販売したが、総理在任中は販売を継続し、菅総理がコロナを克服し、日本をより良き方向に導いてくれるようにエールをおくっていきたい!

GOTOトラベルも10月から東京も解禁になり、急に観光やビジネスで旅行に出かける人が増えた。人気のある観光地や温泉の旅館は満室状態が続いている。せっかく割引になるのでこの機会に高いところに泊まろうということで、人気のある宿から埋まっていっているようである。地域クーポンを使って買い物をする方が多いので、久しぶりにトピコも賑わってきた。人が動けば菓子やお土産も動く。この調子で過度な自粛ムードを払しょくして経済が回復してほしい。

9月末の「地元産品応援フェア」に続き、またナカイチにぎわい広場で「アキタノミカタ」というタイトルで物販のイベントが開催され、出店した。秋田県民も久々の野外イベントで楽しんでいた。竿燈演技やヤートセ祭りの踊り、あきた舞妓のパフォーマンスなどアトラクションもあり出演者
もお客さんもみな喜んでいた。ありがとう!


先日、元祖爆笑王さんを秋田空港に送っていった際に、ゲッターズ飯田さんに偶然お会いして、ご紹介いただいた。その場で私のことを占って下さり、「直観力と行動力がさえているのでこれから来年にかけて運勢がいい。さらに3年後はすごくいいので先手必勝でいけばいい」とのことだった。ゲッターズ飯田さんの占いはものすごく当たるらしいので、気をよくして頑張っていきたい。榮太楼も上昇気流にのれそうである。

親友の佐藤元君が新潟から秋田に戻り第一学院秋田校に復帰した。高校の同期有志で元君の歓迎会を「まこと」で開催した。マスコミ、役所、警察の面々だったので、昔話も多かったが、昨今の世情についての情報交換ができて、有意義だった。

石井浩郎参議院議員の秋田の経済界有志による後援会・「浩友会」が発足しキャッスルホテルで会合があった。会長は佐野元彦さんが就任、石井議員からさまざまな思いをこめた挨拶があった。石井議員は秋田高校のひとつ後輩で、プロ野球で活躍し教育文化・スポーツのジャンルで国政で活躍している。春の選抜出場校による甲子園での交流試合が実施できたのも彼の功績である。さらに世のため人のため秋田や日本のため頑張ってほしい。

FM秋田の番組審議会が3月以来久しぶりにFM秋田本社で開催された。この間はCDを試聴しながらの意見提出だったが、やはり審議委員が集まって試聴し意見交換するほうが、臨場感があっていいなと思った。6月から着任された船木新社長ともお会いして近況報告をお伺いした。マスコミ・ラジオ業界も環境の激変で大変な状況であるが、時代の変化に合わせて新しいチャレンジを行っている。我々もアンテナを高くしていきたい。

秋田ノーザンハピネッツはアウエーで信州、京都をやぶり開幕4連勝で一時トップに立ったが、ホームで琉球に連敗しアウエーで北海道にも負けて現在4勝3敗である。前田ヘッドコーチのもと選手たちはとてもチームワークよく頑張っている。先日は細谷選手や古川選手の誕生日ケーキをお届けにうかがい、少し話をしたが選手たちの表情は明るかった。このあと修正しながら今シーズンの戦いを前向きに進めていくことと思う。ハピネッツの選手スタッフの健闘を祈念したい。ハピネッツどら焼きもホーム開幕戦から販売開始になり好評である。
GOGOハピネッツ!!AKITA BEET!!


ブラウブリッツ秋田は16勝6分けでJ3のダントツ首位を独走中である。吉田監督の指導(明確な指示)に選手が団結して進化している。堅守速攻が素晴らしい。一戦必勝で試合に臨んできた積み重ねが無敗である。後半もこのままの勢いで優勝してJ3昇格を決めてほしい。

8月24日に長女香澄に長男が誕生したのに続き、10月16日に長男紀敬に長女が誕生し、ふたりの孫のじじいになった。まだ面会できていないが、孫の誕生を素直に喜びたい。大変な世の中であるが、無事に大きく成長してほしい。
じじいも心機一転がんばりたい!

社長 小国輝也

カテゴリー:お菓子