2021年12月11日 土曜日 | 輝進VOL310 はコメントを受け付けていません

少しづつ県外のお客様も増えてきた。トピコの売り上げも戻ってきつつある。ビジネス客が結構来ているようで秋田市内のホテルも満室の日も多くなっている。このままコロナが落ち着いてほしいものである。年末年始はひさしぶりに帰省する皆さんが増えそうだ。

11月はセールス月間である。クリスマスケーキや干支どら焼き、お歳暮、年越し饅頭のアピールをしながら営業活動に忙しい。社内でも恒例の年末販売キャンペーンがスタートした。1月7日まで社員一丸となって売り上げ創りに邁進して予算を達成してほしい。個人戦と所属部署ごとのチームによる団体戦表彰もある。みんなモチベーションをあげて頑張っていこう。10月までかなり売り上げがダウンして厳しい状況にあるのでここから起死回生巻き返していきたい!

今月のおすすめ・渋皮栗大福も人気で召し上がったお客様からのリピートも多い。クリスマス先取りの感謝セールで空くじなしの抽選会もおこなっているが、お客様には年末にむかってさらなるご愛顧をお願いしたい。

秋田県観光土産品製造・卸協議会では秋田市の補助金を活用して、まるごと市場にアンテナショップを開設した。榮太楼の生どら焼きも販売している。是非ご利用いただきたい。

秋田県観光連盟の観光もりあげ隊の会議・情報交換会をユーランドホテル八橋で開催した。アフターコロナにむけてのさまざまな取り組みについての話をすることができた。

鶴の湯温泉さんの小屋での今年の販売を終了した。ピンチヒッターで週末10数回私も販売に行ったがさまざまなお客様とコミュニケーションできていろんなヒントをもらった。女将さんにお聞きするとこのあと2月まで宿泊はいっぱいのようである。人気のある宿は強い。

わらび座が民事再生を申請して、あらたなスキームで経営の再生を図っていくことになった。わらび座のミュージカルをみて勇気と感動をもらった人はたくさんいる。わらび座は秋田の文化と観光の拠点である。二年にわたって上演された「空!空!空!」も感動のフィナーレを迎えた。主演の川井田南さんはじめ役者さんたちも頑張っている。わらび座の早期の再生と繁栄を祈念したい。

今月は東京から二年ぶりに京山の佐々木勝先生にお越しいただき、ご指導いただいた。ポストコロナにむけての新銘菓の試作もおこなった。技術の素晴らしさはもちろんのこと佐々木先生はすごい人格者である。先生のご恩に報いるためにも新銘菓を完成させて商売繁盛させていきたい。

岸田政権がスタートして約88兆円の経済対策を実施してコロナ禍にあえぐ日本を再生していく方針が示された。観光関連産業を中心に全国的に深刻なダメージを受けている中小企業は多い。菓子業界も土産需要の激減であえいでいる。行政の救済措置も活用しながらなんとか生き残りの道を模索していきたい。穂積秋田市長の政経フォーラムも開催され市長からもさまざまな取り組みについての話があった。我々も知恵を絞ってさらなる努力をしてこう。

秋田ノーザンハピネッツはホームで北海道に連勝して7勝7敗の五分にもどした。けが人も回復基調なので、ここから年末にむかってギアをあげていってほしい。ブラウブリッツ秋田はJ2残留が決まった。吉田監督を中心に選手たちがよく頑張ったと思う。先日の甲府戦を見に行ったが負けてしまった。J1を狙っているチームとはまだ力の差がある。来期にむかってパワーアップしてほしいものである。

秋田いすゞ自動車の役員や秋田ゼロックス(現・富士フィルムB1秋田)の社長等をつとめ、バスケットボール協会重鎮として活躍された蒔苗昭三郎さん(享年89歳)がご逝去された。典礼会館でご案内のあった関係者300名以上が参集して葬儀が執り行われた。13年前亡くなった辻兵吉さんと蒔苗さんは「いかなる時でも大好きな秋田を全力応援する」スタンスで経済界でもスポーツ界でも活躍された。薫陶を受けお世話になった人たちも多い。弔辞や弔電からも蒔苗さんの生きざまがにじみ出ていた。これから私たちもおおいに力をあわせて元気な秋田を創っていきたい。

石井企業グループの石井社長と居酒屋たけちゃんで食事をさせていただきお久しぶりにさまざまなお話を伺うことができた。秋田高校の先輩でもあり体育会系の気合の入った石井社長にはさまざまな場面でお世話になっている。大嶽部屋の大鵬の孫・王鵬を応援する会をまもなく立ち上げる予定であり、商工会議所の三浦会頭や辻副会頭にもメンバーになっていただくが、石井さんに会長を務めていただくことになっている。格闘技は詳しいが大相撲も大好きな石井さんである。化粧まわしを秋田から贈呈するつもりである。

その王鵬は九州場所絶好調で、初日から9連勝した。その後連敗してしまったが十両の優勝争いのトップに三人並んでいる。残り4日間白星を積み重ねて優勝して新入幕を確実にしてほしい。本来の突き押しもいいが今場所は四つに組んでも安定した相撲で勝っている。力がついてきたようなので、この勢いで頑張ってほしい。幕下の夢道鵬は残念ながら2勝4敗と負け越したが、納谷は現在3勝3敗。ぜひ勝ち越してほしい。
幕内は横綱照ノ富士が11戦全勝でトップ、貴景勝と阿炎が1敗で続いている。安定感からすれば照ノ富士が優勝しそうである。福岡で2年ぶり開催の九州場所はけっこう盛り上がっている。

大リーグは大谷翔平選手が記者による投票の結果満票でMVPを獲得した。素晴らしい快挙である。二刀流で大活躍し、投げても打っても走ってもすごかった。イケメンで笑顔と人柄もいいので、野球に興味がなかった人まで翔平ファンになっている。まだまだ彼は進化しそうなのでこれからの活躍も楽しみである。ブラボーショウヘイ!ショウタイムをありがとう!!

プロ野球日本シリーズはオリックス対ヤクルト、前年最下位チーム同士の決戦になった。ヤクルトの石川投手、石山投手の秋田出身の二人が活躍して3勝1敗と大手をかけた。オリックスの中嶋監督も秋田出身であるが、ヤクルトが日本一になりそうである。
社長 小国輝也

カテゴリー:お菓子