2022年12月2日 金曜日 | 輝進VOL322 はコメントを受け付けていません

豚まん福楼のトピコ店が23日オープンした。コロナ対策もあり秋田のソウルフードになりうる豚まん事業にチャレンジし、一昨年土崎に豚まん福楼をオープンさせて早くも2年になる。いろいろな方々の協力やご支援をいただきながらスタッフも頑張ってきたがようやく秋田駅に店を構えることができた。

先月、「らぽっぽ」跡に出店が決まり、急ピッチで準備をすすめてきた。23日は開店からすごい人がお越しになり、売り上げも上々で好スタートを切ることができた。土崎で製造したものとあわせて、トピコでの製造もおこない、出来立て熱々の豚まん、シュウマイ、あんまん、杏仁シェイクを販売している。冷蔵と冷凍の販売も展開し、駅でのお土産需要にも対応して、おおいにあきたの新名物に育て上げていきたい。マンパワーがまだ足りずに苦労しているが榮太楼トピコ店とも連携しながら、商売繁盛させていきたい。がんばろう福楼!!秋田放送の田村修アナウンサーが取材に来てくださり、オープン初日にnews every.で報道してもらった。詳しく取り上げてもらいかなりのインパクトがあった。感謝!
先日はキャッスルホテルで「参議院議員石井ひろおを励ます会」が開催され、石井さんからご用命いただき、お土産として福楼の豚まんを使っていただき、大変な宣伝になった。感謝!石井議員は国土交通副大臣として獅子粉塵の活躍をされている。私たちも大いに石井さんを応援していきたい!

いとく新国道店限定で、「パンのせヤマブドウ」を新発売した。さなづらのちょっと違ったバージョンである。もともとさなづらは、バターやヨーグルトといった乳製品と相性がいい。トーストにバターをたっぷりめに塗ってさなづらをのせると、これが実に美味しい。スライスチーズのような感じではあるが、薄めにスライスしたさなづらが3枚入った商品になった。オーブントースターで焼いてもいけるので、お客様にはさまざまな食べ方をして「パンのせヤマブドウ」を楽しんでいただきたい。このあとの本格的な「さなづらリブランド」にむけてのイントロダクションである。
先月29日には明治神宮菓道敬神会が3年ぶりに会員が参加できるかたちで開催された。今年も「さなづら」を奉献させていただいた。明治神宮で参拝すると清々しい気持ちになる。白松会長がご欠席で、佐々木勝副会長が代表して挨拶をされた。国内外ともに旅行の規制がなくなったせいか、たくさんの方々が明治神宮に訪れていた。久々に外国人旅行者が多く、コロナ前の状態に戻りつつあるなと感じた。

秋田商工会議所の議員総会がホテルメトロポリタン秋田で開催され役員改選が行われた。秋田いすゞの辻良之社長が新会頭に就任した。9年間つとめられた三浦会頭は名誉会頭になった。副会頭は石井資就さん、佐野元彦さん、佐藤裕之さんとあらたに猿田工業の猿田知久さんが就任した。各部会ごとの正副部会長も決まった。商業部会はマルシンの進藤社長が部会長になり、私は引き続き副部会長である。秋田の経済界を取り巻く環境はまだまだ厳しいものがあるが、辻会頭を先頭にして我々も知恵をだしてタイムリーに行動していきたい。秋田を元気に活性化させていくことは私たちの責務である。

11月4日に東海林太郎直立不動像建立記念音楽祭が、秋田芸術劇場ミルハスにおいて開催された。直立不動像は昨年の3月末に建立されたが、コロナ禍の影響もありミルハス開館にあわせて今のタイミングでの開催になった。ピアニストの前田英樹さんのクラッシックの演奏にはじまり、野風増の作曲家で歌手の山本寛之さんの歌、林家たけ平さん、刑部芳則さん(日大教授)、井上裕太さん(弘前学院大講師)による「東海林太郎の人と歌」についてのトーク、岩本公水さんの歌謡ショー、97歳の田中唯介さんの歌、ボニージャックスの歌と続き、盛りだくさんの内容で4時間半に及ぶ長丁場になったが、メリハリのある楽しい音楽祭になり、来場された600名近いみなさんに喜んででいただいた。佐々木三千夫実行委員長はじめスタッフの皆さんに感謝したい。前日にはゲストを交えて、前夜祭をイヤタカで開催したが、岩本公水さんとも久しぶりにさまざまな話をすることができて有意義だった。山本さんからは後日CDと「野風増」の本までお贈りいただきとても嬉しかった。私は息子が生まれたころよく「野風増」を歌っていた。ありがとうございました。もしかすると、近い将来NHKの朝ドラで「東海林太郎」が登場するかもしれない。

秋田県観光議員連盟の県議会議員のみなさんとの懇談会がパークホテルで開催されたり、観光連盟の観光もりあげ隊の会合がユーランドホテル八橋でおこなわれ、観光業界の現状と課題について情報交換し、今後の施策について熱く討議した。アフターコロナにひとを呼び込んで栄える秋田を創っていきたい。ユーランドの松村社長の厚生労働大臣賞受賞のお祝いを兼ねての懇親会も大変に盛り上がった。おめでとうございます。

鶴の湯温泉さんでの今シーズンの菓子販売が20日で終了した。私と長倉君、現地スタッフの武田さんの3人リレー方式で今シーズンは頑張った。鶴の湯にいると全国津々浦々のお客様がお越しになり販売しながらいろいろな方とお会いすることができる。さすがあこがれの秘湯は素晴らしいと思う。佐藤会長はじめ鶴の湯のスタッフの皆さんありがとうございました。

国際教養大学のモンテカセム学長に表敬訪問し、いろいろ情報交換させていただいた。スリランカ出身の学長であるが、日本のことに詳しく政財界にさまざまな人脈があり実績を積んでこられた。モンテ学長率いる国際教養大学はさらに進化していきそうである。

大相撲九州場所、王鵬が大活躍で13日目終わって10勝3敗。関脇豊昇龍との同期対決には勝ったものの、高安に負けてしまった。2敗は高安一人。あと2日間、白星を積み上げて千秋楽まで優勝争いに絡んでほしい。大関正代は負け越して大関転落、御嶽海も負け越して大関復帰ならず。大相撲戦国時代であるが横綱大関が不甲斐ない状態で若手にとってはチャンスである。大嶽部屋の力士も頑張っている。幕下の夢道鵬、三段目の納谷も勝ち越した。納谷3兄弟そろっての勝ち越し。このあとも切磋琢磨して大相撲をおおいに盛り上げていってほしい。NHK秋田でも毎日、王鵬の取り組みを放送してくれているためか秋田での王鵬人気は高まっている。王鵬旋風をこのあともおおいに期待したい。王鵬どら焼きも大好評で売れている。
プロ野球日本シリーズはオリックスがヤクルトを破って日本一に輝いた。ヤクルトが先手をとって連覇するかと思ったが熱戦が続きオリックスが逆転で優勝を飾った。オリックス中嶋監督は北秋田市出身である。

サッカーワールドカップカタール大会が始まった。予選リーグ初戦、日本は優勝候補のドイツに2対1で勝って日本中が沸き返った。このあとコスタリカ、スペインとの試合が続くが、この勢いで予選リーグを突破して目標のベスト8以上を目指してほしい。がんばれサムライブルー!日本の若きサッカー選手たちは素晴らしい。ブラボー!!

社長 小国輝也

カテゴリー:お菓子