2011年9月25日 日曜日

東海林太郎音楽館に東海林太郎歌謡芸術保存会の故中村邦雄さんのコーナーが設置され6年ぶりにリニューアルされた。中村会長のご遺志で東海林太郎のレコードや手紙、本、ポスター、カセットテープなど貴重な品が音楽館に寄贈されたわけである。ご遺族を代表してご長男の中村邦寿さんご夫妻が来秋され、マスコミ各社から取材を受けた。穂積秋田市長や魁新報の小笠原社長にも表敬訪問をした後、東海林太郎顕彰会で第一会館において歓迎会を催した。東海林太郎はあきたが生んだ永遠の歌手であり、歌謡界の巨星である。偉大なる先人を顕彰することは、あきたの文化や観光にとっても極めて大切なことである。これを機に県内外からもっと多くの方に東海林太郎音楽館を訪れていただき、人間東海林太郎を五感で感じてもらえたらと思う。太郎は甘辛両党で「さなづら」もお好きだった。2階の音楽館のあとは1階の栄太楼大町店でお菓子を楽しんでいただきたい。中村会長のご冥福を心からお祈りすると共に感謝申し上げたい。天国から「赤城の子守唄」や「国境の町」が聞こえてくる気がする。

30年ぶりに太平山登山登頂に成功した。(大げさ)三吉神社の田村宮司やユーランドの松村社長に数年前から誘ってもらっていたのだが、都合がつかず今回ようやく初チャレンジとなった。JCOBの戯山会のみなさんといっしょに登山し、大変楽しいときをすごさせてもらいリフレッシュした。登りは途中雨だったが、頂上からは秋田市の夜景を眺めることができた。山小屋で酒を酌み交わし語り合い、歌を唄った。世界が変わった気がした。登山愛好家の方々の気持ちがわかった。下山後数日筋肉痛がひどかったが、日頃もう少し鍛え直してまた登ってみたいと思う。いっしょに上った皆さんありがとう!人生は山登りといっしょかな。達成感のある日々をすごしたい。

淡交会青年部東北ブロック大会が秋田キャッスルホテルで開催された。協議会、講演会、懇親会に100名近いみなさんが参加し、非常にもりあがった大会となった。私は懇親会の担当で司会進行で宴を盛り上げた。震災の影響で仙台開催の予定を変更して急きょ秋田で行われたわけであるが、成功裏に終わり皆ほっとしていた。お茶の世界も絆である。

早稲田大学の父母会秋田支部と稲門会の合同研修会・懇親会が平安閣で開かれた。早稲田大学の鎌田薫総長が来秋され、早稲田の現状と今後について講演された。日本の私立大学の雄も世の中の激変に合わせいろいろ変革をしているようである。最後にみんなで肩を組みながら早稲田の校歌を歌った。私はOBではないが、あのバンカラな校風なかなかいいものである。娘も早くも大学3年、そろそろ就活だ。

秋田商工中金ユース会の総会がイヤタカで開かれ、役員改選を行い、会長を私から秋印運輸の三浦征善君にバトンタッチした。この二年間で会員も増えた。来年度には25周年事業も行う予定である。会員企業の経営にフィードバックできるユース会でありたい。

参議院議員石井ひろお君を励ます会がキャッスルホテルで行われ、会場が溢れんばかりの皆さんが参集した。石井君の人気と人柄である。来賓も多く自民党の石破代議士も応援に駆け付けた。石井君自身のスピーチも、ユーモアを交えながらなかなか説得力があった。彼はスポーツ界出身であるが、日本のため秋田のためにますます勢いをつけて頑張ってほしい。民主党3人目の総理となる野田政権がスタートした。またも失言で経済産業大臣が辞任するなど前途多難であるが、自らをどじょうに例えた野田総理に泥臭くても魂のこもった政策を実行し、ニッポン再生を目指してほしいものである。

日本PTA東北ブロック協議会が秋田市文化会館で開かれ1600名が参加した。私も、交通整理・案内係をしたが、雨の中みんな熱心だった。漫才でいっせいを風靡した春やすこさんが講演会で会場を沸かしていた。おみやげ販売も行ったが地下だったので、苦戦気味だった。コンベンションは場所も重要である。

今月は台風も多かった。台風12号では奈良県、和歌山県が直撃を受け100名以上が犠牲になってしまった。21日上陸した台風15号は静岡から首都圏を直撃し、名古屋は水浸しになり、東京は交通が麻痺し、東北の被災地はまた被害を受けてしまった。こうも天災が続くと、今年は災いの年かと思ってしまう。日本沈没が起こるのではと心配する人たちもいる。楽天的な私としては、明日を信じて明るく元気に前向きに今を努力することが大事だと思う。「明日は明日の風が吹く。」「天は自ら助くものを助く。」ただし「今日出来ることは明日に伸ばすな!」である。

東京電装工業の55周年記念ゴルフコンペ・祝賀会が第一会館で開催された。澤口社長には私がまだまだ若い頃から公私ともにお世話になっている。台風上陸の日にも関わらず、ロイヤルセンチュリーゴルフクラブで100名以上がコンペに参加し、夜の表彰式もおお盛り上がりだった。台風15号の日のゴルフコンペは日本で唯一だったかもしれない。澤口社長の仁徳である。懇親会ではさまざまな皆さんと交流することができた。

小坂町役場を訪問し、山ぶどうの栽培している場所を視察させてもらった。台風でも落ちなかったようで、綺麗な紫色の山ぶどうたちが元気につらなっているのを見て、感動し興奮してしまった。味も酸味と適度な甘みがあり芳醇な香りが漂っていた。飲ませてもらった山ぶどうジュース「山ぶどうの森」は果汁100%、めっちゃ美味だった。よっしゃ今年の「さなづら」はおいしくなるぞ。山ぶどうを使った新銘菓もひらめきそうである。素材の旨さを最大限に引き出し、お客様が召し上がって感動するお菓子を創りあげていきたい!

プロ野球はヤクルト、ソフトバンクがリーグ優勝をはたしそうだが、3位争いが混とんとしている。セリーグはわが阪神タイガース、ちょっと息切れぎみだがラストスパート頑張ってほしい。

大相撲秋場所は琴奨菊の大関昇進がほぼ決まりそうである。日馬富士の綱取りは振り出しに戻った。稀勢の里にも今場所の勢いで上をめざしてほしい。優勝はやはり横綱白鵬かな。他の力士と差がありすぎる。白熱した相撲で角界を盛り上げてほしい。

 

                                                                      社長 小国輝也

-->

コメントする