2015年5月8日 金曜日

輝 進 VOL.231

今年は秋田でも桜の開花が早く千秋公園も19日には満開になり早くも散り始めている。角館も満開になりツアー客のピークよりも早く咲いてしまったようである。GWは葉桜だろう。今年は鳥の「うそ」の被害で桜が影響を受け場所によってはすかすかで少し寂しい感じがした。「さくらゼリー」は相変わらずネットを中心に動いている。新規のオファーも増えているが生産が追いつかずお断りしている状況である。手間暇をかけてきれいな桜が咲いているかわいいゼリーをまごころこめてお作りしていることがお客様にも伝わっている結果だろう。季節限定のプレミアムスイーツを大事にさらに進化させていきたい。秋田朝日放送のニュースでもとりあげられ反響があった。
1日から10日まで大宮駅でおこなった菓子販売は大盛況だった。「日本全国人気土産品これ逸品」のコーナーで新幹線北乗換口前のコンコースにあり朝から晩までものすごい人だった。ただし通勤・通学や旅行客なので足を止めてもらいお買い上げいただくにはちょっと一苦労があった。「赤なまはげのジジまん」「青なまはげのババまん」をパフォーマンスをしながらアピールした。前半は福岡部長、後半は私が気合をいれて販売した。なまはげのインパクトがあったことと饅頭の味がほんとにうまかったようで短期間であったがリピーターのお客様もいて評判は上々だった。饅頭がメインだったが「生どら」「さなづら」「さくらゼリー」も人気で秋田にゆかりのあるお客様も多かった。JR大宮支社の浅見支社長からなにかとご配慮いただいた。単独ではじめての挑戦だったので戸惑ったことも多かったがおおむねつかみはOKだった。首都圏マーケット攻略の布石を着々と進めていきたい。また24日から30日まで第二弾として大宮駅自由通路で販売をすることになっている。初日は私も店頭に立ってアピールした。あきたの「赤まん」「青まん」がブレークするよう気合をいれて仕掛けをしてとりくんでいきたい。いろいろ重なって工場も大忙しだが皆で連携して頑張っていこう!波がきた。乗っていこう!勢いつくすべからず!秋田栄太楼飛躍のチャンスである。
1日は故小国東三郎6代目社長の夫人である故小国せつさんの命日で一周忌法要が本妙寺でおこなわれた。身内で心のこもった法事だった。お上人さんを交えての会食ではせつさんの思い出話に花が咲きなごやかな一周忌となった。私も父母亡きあとせつさんからいろいろなことを教わった。今頃天国でもあのいつもの笑顔でおいしいコーヒーを入れていることだろう。
男鹿グランドホテルがリニューアルし、「結の宿・別邸つばき」として生まれ変わり4月1日オープンした。鈴木錦一・紀子夫妻の並々ならぬ努力の結晶である。オープン披露にお招きいただき錦ちゃんの話をききながら館内を案内してもらったが私も感無量だった。施設のバリアフリー化をすすめ、地元の食材を使い、女性やカップルに好まれる宿として素敵な旅館が誕生した。コンセプトは「しずか美人のオーベルジュ」である。参集した錦ちゃんの友人たちも感銘をうけ新しい日本の宿が男鹿に誕生したことを喜び楽しい一夜になった。総支配人は旅館栄太楼にいた近藤さんである。「別邸つばき」がみんなに愛され商売繁盛することを心から祈念したい。おめでとう!!
シアター・ル・フォコンブル(劇団蒼い鷹)の劇団創立30周年記念公演が文化会館でおこなわれた。代表はスペースプロジェクトの富橋さん。上演された「煙が目にしみる」は、とある地方都市の斎場でたまたま一緒になってしまったふた組の家族とその関係者がおりなす切なくもどこかおかしいドタバタ劇。脚色は私の高校同期の佐藤宣明くん。人生を考えさせられるシリアスな内容にウイットあふれる演出がされており、実に楽しい90分であった。劇団員の皆さんは働きながら練習を積み重ねたそうである。30周年を機に今後ますますの劇団シアター・ル・フォコンブルの発展とさらなる素晴らしい演目を期待して待ちたい。
統一地方選挙。秋田では県議会選挙・市議会議員選挙があいついで行われた。新人が躍進した感があるが、おおむね自民党や保守系が強く、無難な結果だった。全国の知事選や市町選でも与党が強かったようである。国も地方も人口減少による閉塞感が強く政治に対する無関心傾向が強くなっているせいか投票率はきわめて低くなった。政治家の人数は多すぎるし資質があるのか疑問に思う人も多くなっている。有権者が権利放棄をしていてはこの国や地域は変えられない。あきらめずに行動することが大事だと思うがいかがだろうか?当選した方々は肝に銘じて粉骨細心・滅私奉公していただきたい。皆さん国づくりに興味をもって大志を抱いて行動しましょう!
秋田市竿燈まつり実行委員会の総会が開かれ今年の竿燈まつりの概要が決定した。来月は東北六魂祭も秋田で開催され大盛況が想定されている。たんなる金集めのイベントではなく魂のこもった祭りをみんなで創り上げ、参加したすべてのみなさんが感動を分かち合えるものにしたいものだ。市役所の事務局には私の同期生の小山田さん、山本くんがいて頑張っている。成功を祈念したい。
友人たちと寺内にある「宝寿司」で食事をした。旬の素材を使った料理をタイミングよくだしてくれるお店で3ヶ月先まで予約がいっぱいである。酒もおいしくお腹も満杯になった一夜だった。
秋田高校PTA総会が開かれ辻良之会長の後任として今年度の会長に選任された。親と学校が連携して秋高生が大きく羽ばたけるようにバックアップしつつ、母校の発展の一翼を担っていきたい。総会後には「子供の進路実現をめざしてー親としての私のかかわり方―」と題して特別企画のパネルディスカッションをおこなった。「自主自立」「文武両道」大切である。私も「己を修めて世のため尽す」ことを再認識して努力したい。陸上競技場でおこなわれた大運動会もすこし見学したが雲隊別のパフォーマンスがなかなか素晴らしく我々のころより進化しているなと感じた。がんばれ秋高!
秋田ノーザンハピネッツがホーム最終戦、埼玉に圧勝して東地区優勝を決めた。5年目にして41勝11敗の最高勝率だった。中村ヘッドコーチが退任し主力の富樫選手がぬけてシーズンはじめは苦労したが、長谷川ヘッドコーチはじめ選手たちが一丸となって戦った成果である。水町キャプテン、田口選手やロビー、ボイキン選手ら外人選手が中心となりチームワークのいい戦う集団となった。このあとのプレーオフを制して有明での日本一をゲットしてほしい。GOGOハピネッツ!TO THE TOP WE ARE!!水野社長も晴れやかな笑顔でうれしそうだった。おめでとう!そしてありがとう!
社長 小国輝也

-->

コメントする