2021年1月2日 土曜日 | 輝進VOL299 はコメントを受け付けていません

今年のクリスマスはみんなの努力のおかげで松寿庵を閉店したにもかかわらず、昨年を上回る売り上げを達成できた。本社と幸町店の伸びが大きかった。
工場も洋菓子の洋香チーフを先頭に少ないメンバーで連係プレーで頑張ってくれた。総務のみなさんも営業部門のマンパワーがたりないところをカバーして正確かつ臨機応変の対応が素晴らしかった。
私も30年サンタクロースをやっているが、お客様に喜んでいただけてうれしく思う。コロナの影響で忘年会やパーティーが中止になり、ご家庭ですごす人が増えたことが、クリスマスケーキをお買い求めのお客様が増えた要因でもある。このあとの年末年始の帰省客は残念ながら期待できないが、秋田のお客様に美味しいお菓子で楽しい年の瀬を過ごしていただきたい。

行く年くる年・干支どら焼きも好評である。ねずみはチーズ餅の入ったどら焼きで、牛は白い蒸しどら焼きで漉し餡の中にミルクが入っている。ねずみも牛も焼き印がかわいいと評判である。
年越し饅頭は例年どおり30日と大晦日の限定販売であるが、来年がいい年になることを祈りながらおおくの方に召し上がっていただきたい。
秋田マリーナはしばらく休んだが、サイズとパッケージを一新して「秋田ミルフェ」とネーミングを変えて再登場した。お待ちかねのお客様からのオファーが多くさっそく店頭で人気である。
12月限定のフルーツ大福は、りんご大福で生のふじがそのまま入り、餅とあんことりんごのバランスと彩りも良く、3週間の販売だったがインパクトがあったようである。これからも季節感とタイミングを大事に菓子を創造していきたい。

戸島小学校の6年生6人に授業をさせていただいた。榮太楼のことや、菓子業界のこと、秋田についてなどまた熱く語ったところ、リアクションも良く秋田の子供たちは素直で素晴らしいなと実感した。キャリア教育の一環で、6年部の稲垣先生は私の高校同期で声がかかった。ふるさと秋田の良さを伝えていく教育は大事である。

私が出席した今年の忘年会は2件のみだった。さきがけ友の会総会・忘年会はホテルメトロポリタン秋田で例年どおり開催したが、ソーシャルディスタンスをとりながら、ほかのテーブルには極力移動せずに宴を楽しんだ。恒例の大抽選会もありそれなりに盛り上がった。
秋田商工会議所商業部会では三浦会頭をゲストにむかえ、ナカイチの光琳で開催した。20人くらいのメンバーだったのでそれぞれが今年を振り返り近況報告をおこなった。コロナ禍でみなさまざまな影響があるが、知恵をしぼってアフターコロナを見据えて新たな挑戦をしている経営者が多く参考になり勇気がわいてきた。私がトップバッターだった。来年は商売繁盛の一年になりそうだ。

ナカイチのにぎわい交流館多目的ホールを舞台に、わらび座のミュージカル「竿燈物語」がはじまった。初演前日に公開リハーサルを見せていただいた。「ねぶり流し」に込められた、願いの物語。脚本・演出、栗城宏さんよる渾身の作である。
春にわらび座の皆さんが竿燈まつりの取材に弊社までお見えになりいろいろな話をさせてもらったことが随所にでていた。火事で両親を失った少年が提灯屋で働くようになり、ねぶり流しに魅せられていく。幾多の困難をのりこえ大火災で秋田の町が焼けて竿燈も中止になるが、最後には願いを込めた竿燈をあげて感動的フィナーレを迎える。五穀豊穣、疫病退散のねぶり流しは、秋田にとって大切なものだと気づかされる。
まさに今年はコロナで竿燈が中止になってしまったが、すべての秋田の人々に見てもらいたいミュージカルである。1月30日まで。是非ともご覧いただきたい。

鶴の湯さんに年末の挨拶に伺い、佐藤大志社長、和志会長といろいろな情報交換をさせていただいた。GOTOキャンペーンも年末年始は一時中止になり、全国的にキャンセルがおおくなっていて旅行・旅館ホテル業界は大変な影響を受けている。
乳頭温泉は全国的に人気の高い温泉地であり、鶴の湯さんはキャンセル待ちのお客様がたくさんいるので引き続き宿泊はいっぱいのようである。お伺いした際にも悪天候にもかかわらず笑顔のお客様が次々にいらしていた。お客様商売、鶴の湯さんのようにありたいものである。

秋田ノーザンハピネッツはB1でのチーム最多5連勝して現在14勝9敗で東地区6位。この後の展開によっては3位に浮上できそうな位置につけている。長谷川選手と大浦選手のバースデーケーキをお届にいったところ練習を終えた選手たちの雰囲気はとても良かった。チーム力で勝ち進んでほしい。GOハピネッツ!!

今年を象徴する字は「密」に決まった。コロナ対策で3密を避けるところからきているが、来年こそは親密になって密接な関係を築いていける世の中になってほしいものである。
2020年はコロナに翻弄されたが、世界的にまだまだ収束していない状況ではあるが、ワクチンも開発されてきているので、いずれ人類はこのウイルスに打ち勝っていけるだろう。もう少しの辛抱だ。英知を結集して頑張っていこう。
アメリカ大統領はバイデン氏に決まった(トランプさんはまだ往生際が悪いようだが)。我らが菅総理も最近は支持率低下気味であるが、国際社会でも存在感を発揮して日本の活路を切り開いてほしい。
いろいろストレスのたまる世の中ではあるが、明るく元気に前向きにチャレンジしていこう!皆さん良い年をお迎えください。                                          社長 小国輝也

カテゴリー:お菓子